樛の杜

まがる・うねるの杜

・気温が下がったな・

そんな事でせっかくの雪景色を見て来たのだから
とりあえず絵画作成 四時間かかったな

今回は久しぶりのアクリルガッシュだったので
書いて行く先から乾いていくので

久しぶりの緊張感になんともかんとも

白樺の樹木を見れたので
それがモデルだ

中々 枝を一本一本書いたので
時間が食ったが

中々の出来

三月末までにはネットのギャラリーを色々と
季節ごとに絵画を纏めたりと何とかしようと思う

夜は寒いのでかぼちゃたっぷりのクリーム・シチュー

何とか かんとか必死な一日だった

来月も忙しいぞ
二月締めの絵画 無事終了

・黄動・には多大な協力をありがとう
此処に謝辞を記す

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・そして帰り道・

山並みを見ながらの帰り道です
思ったよりは雪は無かったけれど

露天風呂には雪がどっさりで
雪だるまを作って楽しかったですよ

お兄はワインを飲んで機嫌良しで
スケッチを仕上げたらまったりと眠りについてしまって

樂もそれに つられて寝てしまったんだけれど
地震がある前に何かぱしんと 弾いて目が覚めたら

いきなり立て揺れの地震だったみたいで
ドン と 来て 悲鳴を上げてしまいました・・・

隣の泊まっていた方ごめんなさい

そしてまた 眠りに着いたのに
朝にまた 地震が来て なんだかのんびりと寝たという感じではなかったわ

だけれど今日は朝 雪の上を歩いたりして
懐かしい感触を味わいながら

バス待ち

昨日の行く道ではバスの中から
木の枝にとまっていたお猿さん達が可愛かったけれど

帰り道は見れませんでした・・・

よくもあんな細い枝に座っていられるなと関心
しかも下は絶壁なのに・・・

ということでツアー楽しかったです

お兄は来週中に一枚 書く予定みたいです

さてさて 帰りの特急の中で
まったりとした 午後を過ごしましょう

皆さん また明日から月曜日
そして三月 何をしようかなですね

卒業 入学 環境が変わったりと
風邪を引かずに頑張りましょう

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・只今 移動中・

甲信越の方に向かっての移動中の特急電車の中から
配信中 だけれど電車が揺れる

パソコンでの打ち込みはありがたいが
これは 暫く打ち込んでいたら確実に酔うな

そんな訳で 雪見作戦決行中

段々と 雪が積もっていって
凄い久しぶりの事なので楽しみだ

道中の山並みが まだまだ 茶色だが
これが真っ白になってゆくかと思うと

楽しみだ

そんな事で 着いてからはスケッチをしたり
なんだりと時間をつぶそうと思っている

今回は本当にそれが 目的で来たので
帰ってから アクリル・ガッシュでの絵画を作成

こちらも 逆に油彩ばかりにチャレンジ
していたので久しぶりに楽しめそうだ

アクリルの透明感は好きだ
しかし 早く描かないと速乾性はあるので

それを遅くする液があるのだが
それはそれで 使いにくそうなのでやめてしまった

自分の書く大きさだと ぜんぜん 描ききれるから

ではでは 着いたらまた アクセスを・・・

土日の休暇を楽しんで優雅に過ごしてくれ

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・復活か?・

風邪からの無理矢理脱出

明日は Sketchに行く遠出に なるので体力がもつか 心配だ

なんとか しなくてはならないが 4時間の移動は辛い

でも これで雪見が終われば いい物が描けるだろう

今月はばたばたと色々な移動 があり 大変だった

なので 3月は樂に営業活動を任せよう

そして 少しは前へ一歩 協力者 探しの旅だな

なんとか しなくてはまた塞がりだ

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・今日は パーティー・

最近は一週間に一度のPartyね

これくらいのペースがいいのかも

昨日の夜に仕込みをしたから

トマトベースのSoup後は サラダ ガーリックトースト

アペリティフがあればいいくらいかしらね

今日は気分も 落ち込みがちだから

お花を買ってきましょう

チューリップ達が早くも賑わせていて

美しい色あいを見せてるわ 黄色と赤の二色とか 白と桃色

素敵な 八重のも

でも樂 チューリップの中身さんは怖くて嫌い

あの中身の黒い雄蕊?かなぁ 蝶に見えないかしら

樂 蝶ちょさんだけは苦手なの あの模様とかみると 寒気がする
だからパンジーとかも苦手

後はチューリップさん達は終わると

ぼたぼたって 落ちて中の しんのとこだけ残るから 怖い

あれ かわいいお話のつもりが いつの間にやら

お花で好きなのはベターだけど

紅い薔薇は好き

後は 沢山あるけど

桜・藤・菖蒲・水仙・睡蓮

比較的 和の花も大好き モネの庭を歩いてみたいわ

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・少しばかり・

動けるなと思ったら 動く性格のせいで
夜になったら 凄い辛くなってきた

全く この性格が憎い

暫く おとなしくしていろと言う事だろうに・・・

明日は来客

どうなる事やら

今日は そんなわけで
寝ちまうぞ

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・そんなわけで・

お兄は ダウン
樂は 癒しの方向に頑張ってますが

私も倒れちゃったらどうしよう・・・

桜が咲いたのに
看病で 見に行けない

しくしく

頑張るぞーなんだけれど
遊びに 行きたいよぉ

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・ナショナル・グラフィック

風邪をひいた 思い切り腹にきた
と言う事で 久しぶりの病院

そこで 読んだナショナル・グラフィック

世界の情勢や 自然の事についての記事が満載

本日のテーマで興味深かったのは 恐竜の進化
爬虫類から鳥類にへの 進化論

羽にテーマをおいての話

恐竜でも羽が付いていた生き物達がいたのは 分っている事実

その後の羽はどうして必要だったかの仮説が
面白かった

求愛の為は 言うまでも無いのだが
保温 飛来 浮く

色々な様々な用途がある

そして 多種多様な色合い
カラーの雑誌なので凄い 色鮮やかな

羽が見られた

その 羽の中に螺旋状の羽まで存在していて
あれは何の為に使うのだろうと 

面白くて 風邪を引いているのに
真剣に読みふけってしまった

これだから活字マニアはダメだ

元来 雄の方が 羽がとても美しい

雄は自分達の遺伝子を残す為に 必死に雌に
求愛行動をする

孔雀の羽は飛来に使うわけでも無いのに
あんなにも無駄に美しい

動物は本当に 雌の気を引く為に
色々な事をする生き物なのに

人間は動なんだろうと そこまで考えて
色々と 恋愛観などを考えていた

人間の今の世代の男達は 女の子と恋をするのが
面倒とか 生身の女の子は怖いだの

バーチャルの中での会話で質問すると
そんな言葉が出てくるので

本当にあきれる

人間に生まれ 言葉のコミュニケーションを
持ったのだったら

その為に 色々な方法が動物達よりは
あるはずなんだが

逆にありすぎて うまくいかないのかもしれないなぁとかも
思ったりもする

何故なら 鳥はシンプルで
羽を広げて求愛のダンスをし

気に入られれば それこそ自分の遺伝子は残る

けれど人間にはそこまで行く為に
色々な 悩み 葛藤 恋の馴れ初め

早いものは自分達の感を信じて
遅い者達は 遅すぎた春になったり

そしてまた くっついたりと様々である

恋愛学でも 講座として 作ったら面白いのではないかと
俺は考えたりする

人間の基本の心

愛情

これをテーマに様々な展開が出来るのではないだろうか?

そんな事を考えながら
鳥の進化論を読む俺は やっぱり人とは違う気もするが

まっ それが自分なのでいっかとか思ったりもする

そんな事で後の記事はパリの地下の洞窟について
パリの地下の空間にダンスホールやバー レストランなど

色々な空間を作って若者達が集まっているそうな
違法行為であることは確かだそうが

それを掻い潜って 色々なイベントがやっているみたいだ
そんな話を聞いたら 俺なら絶対に潜るなと

想い パリの地下散歩を想像し楽しんだ

地上の日常生活を忘れて 夢の世界を
作った若者達の心は やはり現実逃避な 気もするが

それはそれで皆 やはり この現実世界に
疲れているのだろうなと感じた

俺も時折 そんな気分になる事は確かなので
浮世離れで暮らしたい

さて取りあえずは風邪を治そう

土曜は又 今度は電車で雪見に出掛けようとしているのだから

全く持って じっくりと活動をしたいものだ

さて 少し眠ろう

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・おはよう・

土曜日の夜に 合コン設定してあげたのの
幹事役だったので 六時からみなとみらい

と思っていて 五時半に行こうとしたのに
結局 六時きっかり

しかもみなとみらい線というので
行ってしまったので

降りてからも結構歩くので
かなり 駆け足

いつも芸能人のように 時間か かつかつで
余裕もって行動しているわりには

何故か きちきち

まったくもって困ったものです

ピアニストのお友達も参加して
なかなか楽しかったですよ

ありがとう わざわざ遠くまで出向いていただいて

そんなこんなで昨日は ぐっすり午後から
お昼寝までしてしまって・・・

なんだか三時間も寝てしまいました

案の定 風邪っぽくて
今日は寒気がします

体調 わるわるですが

土日はまた遠出

何とかしてなおさねば
雪見に行く予定をしておりますの

今度はどっさりとした
雪ですわ

楽しみです

だるさを吹き飛ばして
今週はのんびりと過ごしていよう

皆さんも季節の変わり目
風邪など引かないよう

体調に気をつけて

桜がどんどん咲いて来たわ
窓辺から見える

桃色がいい感じです

・樂・

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・といこうことで・

ストレスを 感じると絵画作成をしたくなるのだが
なんだかかんだかと 忙しくて

いまだスケッチのみだな

この間 関東でも雪が降り
そんな中を歩いて帰って来たので

雪に対する クリーンなイメージがアップされたので
かけそうだが後 もう 一歩と言った感じだな

そんなこんなで 本日はキッチンに 逃げ込み
昼明日の朝昼 本日の夜の為に

三種類もの料理を二時間ぴっちり
これはこれで ストレス解消

何故なら料理も芸術の一貫

ありとあらゆる野菜達の色彩は美しく
黄色のかぼちゃ オレンジのニンジン

クリーム色のジャガイモ
あめ色の炒め上げた玉ねぎ

沢山の美しい色合いに ホワイトソースの
クリームが渦巻状に入る瞬間も楽しい

クラッシックを聞きながらワインを飲み

そんな時間はまさに自分だけの誰にも邪魔されたくない
時間だと思う

日がな一日 日が暮れるまで
楽しい人たちと会話して

のんびりと 自由に暮らせたらと思う

しかし その影では 女友達が頑張っていてくれるのを
忘れはしないけれどな・・・

ありがとう 今日は本当に助かった
最近 体調も良くなく 頭痛がひどい

・おでん屋の女将・と 名前をつけてしまったのが
申しわけないくらい の 人物なのだが

とても暖かく 優しい女性だ
他にも樂には 沢山の女友達がいるが

みな 優しく献身的で 樂は恵まれていると思う

それは 自分自身にも言えることだが

絵画の協力は 本当に色々と 世話になっている

・黄動・も・黒緑・も 本当にありがとう

思い出した時にしか かけない性格なので
これを読んでいて くれる事を願う

さてさて

昼だな みな ランチ・タイム

楽しんでくれ

俺はワインに赤いパスタ オリーブを頂こう

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・桜・

いつもの散歩道を通り 河津桜の花が咲き始めました

可愛い桃色を見ていたらお雛様を飾るのを思い出しました

大安の午前中がいいそうですね

今日はどうなのかな

桃色のお花を見ていたら本当に春はもうすぐ 二月も中間 周り どうなるのかしらね

沢山の転機が訪れようとしていて大変です

人の出会いも別れも一期一会は

嬉しくもあり
悲しくもあり

そんな中 素晴らしい世界を手に入れたくて 皆 悩んで 生きていくのだろうなと

そう 思っています

樂の この名前の様に
楽に生きる事が出来たらいいのにと

そう思うのだけど

なかなか そうもいかなくて

最近は Power down

体が 辛いわ さぁでも 今日は 炊き込みご飯 作ろう

頑張るぞ

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・挨拶・

携帯での侵入 失敗

10分かけてかいた記事がぱぁだ

まったく 嫌になる

機械は嫌いだ

おはようの挨拶だけを書き 再度 トライ
後ほど

本日は 久しぶりの関内

ただ今 ブルー ライン

よって 着いてからまた書こう ああ

長い文章を書いて消えると 舌打ちが出るな

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・久しぶりに関内・


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・こんばん・

昨日 あれだけ積もっていたから
どんなもんかと 期待していたが

朝になったらこんなもんかという感じだった

夜中 降り注いでいた後
雨になったみたいだな

本日は樂のランチ・パーティ

ということでブイヤベースと鶏肉と海老の炒め物
サラダとマリネ

チーズ・ケーキは頂いて美味しかった
パンもありがとう

そんなことで 夜

食べすぎで 俺は飯はいらん

明日は少しは仕事だな

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・雪・                

樂 傘の登場など なんのそのと言うくらいの
雪模様 凄い事になっているぞ

昨日でなくて良かった

もしかしたら 関東上陸ならなかったかもしれない・・・

危ないところだった

このぼた雪は明日 積もるぞ

早く帰っていない者達は 急いで帰る事を薦める

何故なら関東は本当に 雪が降っただけで
全てのものが止まる

交通機関が酷い事に・・・

さぁ みな 無事に家路に

俺は疲れたんで 寝るぞ

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・帰り・

午後からは市内観光
城を見て 帰ろうと思う

大体 どこら辺に来ているか 分かっただろうか?

まぁ それは想像に任せる

ただ今 ラストスパート でネット・ギャラリー 改造計画 進行中

なんとかしてるがどうか

間に合うか 打ち合わせはすんだので後は任せて 帰るしかない
・黒緑・に 力を借りよう

俺は礼にまたキーマ・カレーを置き土産に 仕込んで完成

上手かった 味見をしたが

さて 夜は関東

雪が積もると言っていた日に出発してしまったから

それはそれでTimingが悪し

まぁ 山裾で雪遊びはしてきたけれど

やはり 真っ白な どっさりとした雪が見たい

どうするか 月末 雪見Tour そこで行かなければ 難しいな

何か 金をもうけれる事を真面目にしなくてはならないなと思う

・黄動・ blogを読んでいるだろうか?

名指しでのContactはあまりよろしくないが

夜はよろしく頼む

ではでは

・樛・
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

・寒い・

夜は寒かったです

今日は曇り空 このあとはお城観光に参ります

7時に西の国を離脱
帰りましたら またご報告を

おはよの挨拶なの

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・西の国・

そんなわけで西の国

関東が雪模様と言っていたので どうかと心配していたが
無事に出発する事が出来て なんとか付いた

景色が平面的で 山に囲まれたこの土地は
思ったより寒くなく ただ雪景色が見れて

中々 言い感じだった

ただ天気が今一 だったので山はねばっていて
漸く午後から裾野が見えて

雪に白く染め上げられた 美しい山並みが
雲がかかっている中 幻想的な風景を写し出していた

温泉も久しぶりに入り
旅行に来たという感じだった

夜は軽く食事をしてダウン

本日は雪が降っていたのを見れて得をした気分の中

ばりばりと 仕事をこなしていた

夜に頂いた お好み焼きと馬刺しがうまかった

さて そんなわけで 二日目終了
明日は関東 帰るぞ

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・さて・

久しぶりの 窪み

今週 頭から少しばかり
気分ロー

だけれど まぁ 復活しないわけにはいかないので
なんとか なるだろう

ということで ネット・ギャラリー
大改造計画

なんとか かんとか のらくらやるぞーと
思っているところだ

明日は全国的に天気 悪し
しかも 出掛けると言う用事の時に限って

待ち望んでいた 雪情報

まったく 欲しい時は降らないのに
欲しくない時は 降ってくれるのが・雪・

なんとか 午前まで もてよ

久しぶりの 長旅

四時 起きなんで寝る

ご期待 旅情報

ではでは
三連休 楽しんでくれ

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・そんなことでキーマ・カレー・

久しぶりにキーマ・カレー

本来は玉葱・豚のひき肉なんだが
今日は鳥のひき肉にトマト・青梗菜・を入れて

バターでかなりいためた後、一時間煮たので
どんなもんか

その横で樂 バウンド・ケーキにトライ
今日はココアを入れてだそうだ

ということで赤いワインと
カレーをソースにパスタで頂こう

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・傘 解禁っ・

そんなことで 待ちに待った傘

出て行った時は 振っていなかったのに
途中から沢山 霙まじりの雪のような

雨のような・・・

なんにせよ おニューの傘

雨に濡れていい感じでした

撥水加工もばりばりで

久しぶりの雨音を聞いての散歩は 楽しかったです

やったー

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・雨かな・

朝のうちは曇っててお外が見えないのだけど

夜は確実に降っていた気がする

雨は久しぶりだから植物さん達が喜びそう

樂は今度こそ傘が使えるかなって楽しみにしてるのに

大抵 出掛ける頃には晴れ間が見えちゃうの

あーどうかなぁ

明日は久しぶりにバウンドケーキを作ろう

そういえば世間ではバレンタインデーだね

皆さんは誰かにあげるのかしら?

それとも貰う人かしら?

樂は昔 ケーキを作って持って行ったわ

ホール事ね 笑

相手がお困りでした
高校生の時だったから 今思えばどうやって持って行ったのかしら

記憶は穴あきなとこ沢山あります

さて本日はLunch Party お客様は一人になりそうだから

楽らく 余裕です

お仕事の方は
行ってらっしゃい

連休まで後二日ですよー

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・珍しく曇り・

樂が待ち望んでいた曇り空だがどんなもんか
朝から曇っていると晴れたりするのが相場

しかも最近は本当に雨が降らない

ということはあいつは又 傘をさせずに
悔しがるしか無いんだろう

さてさて 三連休にネット・ギャラリーの大改造をしてみよう

ネットで売れるとは思わないのだが
やはり値段を入れないと

どんなもんか

一般の人が絵画がどれ位するものか
分からないのもその一つなので

値段は目安にもなるのかもとか

本日はそんなわけで
少しスケッチでもしよう

白黒もやっておかないと
腕が落ちる

さて今週は三連休
後三日行けば休みの人はお休み

頑張れ

・樛・
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

・お昼・

お昼は 卵サンドイッチでした
そんなことで 今日はお裁縫の日

お昼を過ぎると 眠くなってきちゃう

またなんだか 曇ってきたけれど
今日は凄い暖かいわ

菜の花も 咲いていて春が段々と来ている感じ

二月二週目
ただでさえ日数が少ない二月は

すぐに終わってしまいそう
来月になると 色々とまた 大変そうだなーって思う

毎日があっという間すぎて 時の流れから
おっこちてしまいそう

でも 頑張って着いていかなくては・・・

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・さて見てきた・

ダヴィンチの生涯は本当に過酷なものであったに違いない

モナ・リサは16年かけても未完のまま終わった

ダヴィンチ曰く

完成しないのもまたそれはそれでらしい
最新の技術を活かしに活かし

モナ・リサの最初の色をCG処理により再生

元は少し背景は青かった

これも彼の思想で 大気を通して見える物は青く見えなければならないらしい

もっともな意見だ

他には最後の晩餐と数多くのSketch

解体図があった

その時代は 解体 解剖が許されていなかったのでかなりこそこそとやっていたらしい

驚異のSketch力であったに違いない

あとは多くの発明品 彼のお陰で沢山の科学者がヒントを得

そして飛行機は生まれまさに生みの親だろう

絵はそれくらいだったので物足りないかんはあったが

モナ・リサの二十五の秘密など

企画が面白かった

二十日くらいまでなので気になる方は行くべし

今日は絵画修正

さて日曜日 を有効に
・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・ダヴィンチ・

日比谷に特設会場まで作ってのミュージアムどんなもんか


今日も晴れるのかな
昨日は三月の陽気だったらしい

コートなしでも行けるくらいだから

たいしたものだな

さてさてそんな分けで朝のうちに出来ることをしよう

珍しく五時半に起きれたからな

では良い週末を

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・ほんとに晴れしかない・

いつかは雨が降るのは分かっているけれど
なんだかんだと本当に二ヶ月近く雨を見ていない気がします

傘 新しくしたのになぁ

この間モネを見に行った時に
・睡蓮・の傘が売っていていいなぁって思ったの

三千円でたいして高くもなかったので
でも買ってしまったばかりだし

ワンタッチの傘は壊れやすいのと
重たいんですの

なので折り畳みならいいのかもですね

傘をさしたいから雨降らないかなぁなんて
お子ちゃま的 発想かしら?

明日はいちよお兄との予定で
ダヴィンチを日比谷まで見に行く事にはなっておりますの

どんなもんかしら

予定は未定
先週は頭痛で倒れていた人もいるしね

さてさて 来週末の旅は
早起きできるのかなぁ

今週は連続 六時過ぎまで
眠っていたし・・・

どうなることやら

ではでは 金曜日 頑張って

明日から週末よ

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・ということで・

本日は小説の日だったのだが友人からランチの誘いで
アルゼンチン料理を食べに

そんなことでもう少ししたら出かけないとならない

昨日はマックで小説を書いていたので
まぁいいかと思う

でも 此処に小説を公開してもいいのだが

新しいキャラを考えての話なので
構成を考え中

さてあちこち梅は満開になったところはあるし
桜は咲いたし春は刻々と近づいている

明日はどんな予定かな

週末に向けて 仕事に励んでいる人はお疲れ様

みな 働かざるもの食うべからずである

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・こんばんわ・

そんなことで今日はマルサの女の子と お友達が
遊びに来てくれて

お茶タイムでした
お昼は飲茶チックなランチを食べて

夜は牡蠣の炒め物

たいそう美味しく

お昼にドイツ・ワインが来たけれど
甘くて飲めなくて

そしたらマルサの女の子が買い取りしてくれるって
言ったので近くのコンビニまで

とことこ

それでフランスワインを買って来ました

ありがとう

そんなわけで
今もワイン頂きながらの侵入です

また明日

頑張ろう

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・快晴・

いつまで続けるかこの快晴

覚えている限りは夜にパラパラと雨が

降っていた時以外ないので

軽く一ヶ月は雨なしでの生活だな

乾燥も酷いがよく木々や華は咲くなと思う

疲れがたまっているのか朝も早く起きれないし

回復につとめよう

どちらにせよ 来週は旅 しかし4時起き

まぁなんとかなるさ
・樛・
未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |