樛の杜

まがる・うねるの杜



スポンサー広告 |

・今日の気分・

秋晴れの気持ちのいい天気
けれども ボランティア仕事 役員会

色々な人に出会うとそれはそれで
楽しいし 疲れるし 苦笑

でも 女の子は本当に力があって
すごいなって思う

幾つになっても おばさんだから
年をとったからって言っても

女の子は女の子

男性が持っている力って違うと思う
女の子 女性が持っている力って

凄い

エネルギーの元が違うかなって
沢山 話すと 沢山 帰ってくるのが 女の子

沢山 話すと 沢山 話しただけ
迷うのが男の子

男と女って とっても難しい
その難解 なとこが楽しいけど

時折 面倒

でも 人間って そんな生き物かなって

にんげんって

楽しいけど 不可解 
でも その 難解なのが楽しいし

その 難解なのが 辛いけど 
沢山の人と話したいって

思う

それがいつも 一番 
でも 面倒になると それを捨てたくなるのも

事実

その掛け合いが 微妙?

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・さて・

そんなことで 今日はめずらしく 体が開いた
本当は先週の台風がなければ

絵画を制作していたのだが
それは三連休でかろうじて やれてしまったので

今日の時間をまた 再び
有効に使うには

何をしようかと・・・

既に気分は十月
年末になると やる事が多くなってくるので

早いとは思うが
年賀状の原案とクリスマス・カードの

昨年書いたものはあるが 今年分を一枚 追加とか

と決まったらやるだけなので
急ごう

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・さて・

役員二日目 終了・・・あと 一回 笑

まだまだ 続くから あと一回なんかじゃないのだけれど
とりあえず 今週分 みたいな感じで

こなしていかないと 次々とあるので
みんなタフだなーと 関心しているだけ



自分もタフだと 思われているのだろうけれど
体力 なしなしだし ぐったり

精神的には平気なんだけれど
長い時間 拘束されているのは嫌い

人と話すだけでなんか 疲れたり
まぁ 霊感能力のせいだけれどもね

色々と人のいるところは大変です

でも やりきらないとね

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・いきなり・

いきなりまた寒くなった・・・
夜の時点で寒いと

朝はかなり冷える この温度差に慣れないと
すぐに鼻水などの風邪になる

でも関東の人間ではないので
寒さにはある程度 免疫があるので

大丈夫だな 寧ろ冬は雪が降って
欲しいとさえ思うのだから

雪のない冬など コーラに炭酸が入っていないくらい
味気のないものだと思うのだが

こちらで雪が降ると面白い 現象が起きる
あちらこちらにやたら 地蔵の様に

大小の雪だるまが出来る 藁
それはそれでうけるのだが

まぁ なんとなく気持ちは分からないでもない
雪かきをするほどでもなく

昼には幻の様に消えてしまったりするので
可愛いものだと思う・・・

それに雪が降るとすぐに 交通機関がおかしくなったり
転んで骨折など愚の骨頂

転ぼうとするのにぐっと踏ん張るから
いけないのだと分かっている

転ぶなと思ったら手を付いたり
しようと思わないで 転んだ方がいいのだ

それを無理に力を入れたりするから
駄目だと思う

それにまぁ ・冬靴・という言葉さえないのだから
仕方がないといえばそうなんだろうな

あちらにはブーツや普通の靴でも
みんな裏にゴムが張ってあるので

まぁ 絶対に転ばないわけではないが
こちらのつるつるの靴よりはまだ

安全だろう 後は慣れだな

まぁこっちで今年はどれだけ雪が降るか?
今年は四回くらいだった気がする

そろそろ 色々と秋や冬の物をだしておかないと
またぐっと寒くなりそうだ

さて 出かける準備をしないとな

・樛・
未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |

・三連休お終い・

それなりに仕事もし 遊びにも出かけ
色々と食べ歩きもして

楽しかったです

でもまた 明日から役員の御仕事で
色々と大変ですが

なんとか乗り切りたいと思います

頑張るっというより
いつも のらくらーとこなすのが好き

てきぱきはしているつもりだけれど
穴があったりもするけれどねー

そんなことでたらりんとやるぞー

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・絵画作成・

一ヶ月ぶりではないが油彩にというなら
大分 日が開いたかもな 久しぶりのSizeあげ

大抵 これだと抽象画なら 4時間か
違う書き方をしたり具象化したものを描いたら

多分 その倍の時間がいる

今日は気持ち的に入り込みがあったので
思い入れが強い分 入るのは 簡単だが 帰って来るのが 辛い


その世界にいたら 何も辛い事も悲しい事も
全て Cold sleep させるように

完全なる凍結の世界を造りあげられるのに
それが 楽しい 自分だけが その世界の想像主になり

采配を奮い 全てをおさめる

愛する気持ちも 何もかもを
一枚の絵画に込められ描かれた想いは

やはり深い情熱と愛だったのではないだろうか

昔の画家達が 全ての想いを託し 描いた絵画達は
何年 何百年と この世の中に現れ

息をしている

その素晴らしい 行いは画家達の 描きたいという心
そして 想い 愛であったり悲しみであったり 全ての感情


何もかもが その想いにつまり 深い心が残したものだからこそ
今の世界に生き残るのだと思う

自分が死ぬまでに一枚でも 何年たっても

素晴らしいと思える物が 描けたら 本望だと思う

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・去りましたね・

去った 去った まったくもって凄かった・・・
風が段々と昼と共に凄いことに

ありえないって位だったのに
あれよあれよと雨まで来て

すごーーーーーーーーーーーいっみたいな
一歩も外に出なかったけれど

一日 家にいてもねって事で
絵を描きながら 暮らしていましたけれども

そんなこんなしている間に
テレビ屋さんが来てくれて

その場では直らないと思ってたのに
無事に直りました

だけれどあんな雨の中 びしょびしょで
かわいそうだったわ

ありがとう テレビ屋さん

だけれどそんなこんな二回目で
次はなんと停電 四時半から・・・

晩御飯を炊いている最中だったのに・・・
ありえないで急遽 鍋で

お粥でした・・・
もういいやってことで 五時にご飯を食べちゃって

保温 きかないもので
まっそんなんで

ライトつけようとしたら 接触不良により×
もうこうなったら寝るしかないね

とベッドに横になりにいったら
点いたっ 点きました

ありがとう 東電 頑張ったね
まぁ 点くなら七時くらいかなとは 思っていたのだけれど

そこからもうご飯も食べる 気力はなく
ワインを飲み飲み

したかったネイルをしながら
テレビをつけておりました

テレビもなおったのに
点かなきゃ意味ないさって感じで

一人うけていたのだけれど
なきゃないで まったく見なくても

平気だから いいんだけれどねー

そんな一日で ぐったりでしたよ
なのに今日も そうそうにお出かけ

帰ってきてから お片づけの続きだわ

晴れたから とりあえずはみんな
お洗濯でしょうけれどねー

さて 行ってきまーす

台風の報告書でした

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・去ったか?・

まったくもって 最悪な台風だった

昼過ぎから 言っていた通り
凄い嵐だったまでは いい

その後 一度 電気が変だなとなっていたら
まんまと電気が止まる・・・

停電かよ・・・

夕餉の支度を樂がしていた最中なので
あーーーと 言ったのが

ご飯が・・・
途中だった

炊飯を止められてあと少しだったと言うのに
仕方なく 鍋に移し

しぶしぶ お粥

そしてランプはあったがたいして光が
駄目だったので そりゃぁ適当に

ハムとお粥・・・

なんだろう この質素加減

まぁもう仕方ない
そう想っていたら 七時には復旧したが

今度はパソコンが付かなかった・・・
停電中にパソコンにぶつかって

どうやらバッテリーがはまっていなかった様子

なんとか着いて今 報告書
ぐったりだった

まったく 散々な台風
震災は仕方ないが

疲れた

・樛・

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・台風がきた・

そんな訳できましたね台風・・・
まぁ今のとこは降ったり止んだり

学校関係は休校のとこもほとんどなのかしら?

情報を知りたくとも 何でか
昨日からテレビがつかない・・・

なのでそれもあって まったく分かりませんの
避難勧告も出たりして

名古屋は凄かったとか
お友達とか居るので不安になってメールを

大丈夫みたいでよかったです
安心しました

雨だと 本当に体がだるくて
どうにもならず 二度寝してしまって

だけれど余計に悪いかなー
眠いのがさらに眠い

二度寝するとたいていしかも
凄い夢を見るので

たいしていい感じではないのだよね
結果的には・・・

さてさて 家の中 監禁なのだから
何かしないとただだらだらとになるので

書き物でもしようかと

昨日 来てくれたお友達の中に
鉤針編みが出来る人がいたので

今年の冬は教えてもらって
編み物をしようと思いますー

・樂・
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

・寒い・

気温差が半端な・・・
昨日はあんなに暑かったのに

寒すぎる

格好も格好なのだろうが
しかしなんだってこんな寒さ?

どうにも出来ないので
風呂だな

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・バイト・

今日はバイト
とにもかくにも 行かなくては

約束より遅くなりそうだなぁ
のんびりとしていてはいけないのだけれど

時間が決まっているわけではないから


ついつい 自分ペースで行くことになると
気づいたらあらあらの時間

朝から暑い・・・

まったくもってどうしたことやら

・樂・
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

・寄付・

昨日の・ライフ・は良かった
やっぱりWWFも関わっているのだな

昔この機関に入っていた

世界自然保護団体 
動物園などに行くと パンダの模様の入った

WWFの文字を見かけたことがないだろうか?
世界の危機に瀕している動物を

保護したり 色々な事への取り組みを
している団体だ

俺的にはそれに参加していたのだけれど
なにぶん北の国に住んでいたものだから

活動などに参加出来るのは この関東
などが多かったので

サポーターとして参加するくらいしか
出来なかったから

しかも 大抵 お金で
寄付をいただけませんか みたいな

感じに疑問を持ったのもあり退会したが
彼らのやっている行いは世界では

凄い事だと思っている

お金持ちなら寄付したいとこだがそれは無理なので
そこで作っていた ダイアリーや便箋

色々なグッズを買うとその何パーセントかが
還元されるのに 協力するのでいいかなと

まぁそれでも参加のうちの一つ
一円でも積もり積もれば凄いお金だ

何故ならコンビニなどにある
被災地へ対しての寄付金も みんなが

一円でも入れていく事によって
かなりの額がたまっていて

送りましたの張り紙がしていると
ちゃんと毎日 コンビニに行くわけではないけれど

あると必ず入れている

ローソンでは多いのが緑の為の献金
これを見かけると必ず

被災地への寄付はいまだにあちこちでみかけるので
これも続いて入れている

あの恐ろしい日から日は過ぎたのだけれど
段々と日がたつに連れて

感覚が 鈍ってくるのが人間なので
そこら辺が きちんと続いていくといいなと

いつも願うばかりだ

今月はなのでニューヨークの 3 11もあったが
もう十年たつ

毎年 その追悼をする事は 本当に大事だと思う
連休なのに 朝から深刻だ・・・ 苦笑

いつも これを書こうと決めて
書くわけではないので

書いた記事にそって書くとこんなことに・・・

午後からはまた 会合なので
その前に少し 小説でも 書こうかと

仕事もきちんとしないと
未来に向けての仕事なので

ちゃくちゃくとしておかないと何時 何があるか
分からないしな

あんな風にして 地震があったりしたら
一瞬にしていつもの この平和な日常生活が

おくれなくなるのだから

毎日 一日一日を大切に生きなければ
そう思うばかりだ

命は 大切 そう・ライフ・の映画でも
伝えていた

そう・ライフ・の話題だったのに・・・ 苦笑
でも映画は見た方がいいので

あんまり 内容を書きたくはないので
今回は 自然界に生きる動物達の話しでした

そんな事で皆さん 暇と時間がありましたら

是非に お出かけを・・・

・樛・

・椛那・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・三連休・

さて 今日から三連休
昨日は朝のうちに 見えないくらい

雨が凄い降って
どうしようかなって思っていましたけれども

途中は止んでいたわ
けどまた夜降ってきて

夜の雨は本当に嫌い
雨の音で目が覚めてしまうことと

どうにもこうにも寝ずらいですの

今日は予報通りではなく
それなりの曇り

お出かけには丁度いいくらいですか?
今年の九月のこの連休は

昨年はどうだったんだろう?

昨年はハワイから帰ってきて
こっちはまだ暑いなーとたらたらと

やっていたのは覚えているのだけれど
こんなふうに連休だっかしらね?

早く涼しくならないかなー
まだまだ 凄い薄着で寝ている

外に行くときもワンピースだし
その上にショールはしてゆくけれども

何故なら あちこち冷房がきいていて
というかききすぎていて寒かったりするから

さてさてそろそろ 準備しないとならないのかしらねー
早くから出かけるのは面倒・・・

昨年のカレンダーとか
どこかで調べると出てくるものなのかしら

ちょっと調べてみようかな・・・

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・さて 連休か・

三連休 三連休がやってくるんだな
面倒だ 休みの時こそやる事が多くなり

休みなんて いらないんだよなと思う

何処に行っても人だらけだし
九月とは言えどまだ暑いし・・・

そんな事で段々と雲が多くなってきた
なんだか連休は雨だとか

沖縄の方から台風が近づいて来てるみたいだ
まぁ来るのか それが?

来週は雨模様

それはそれでいいかと思う
晴れもありがたいけれど

やっぱり雨も降らないと 植物達が辛そうだから

秋の雑草達がぐんぐんと伸びていた
すすきもそよそよと揺れていて

秋空の中に映える

柿も色づき始めたな
下に落ちているのは 鳥達が食べたりするからなのか

烏が食べているのを見かけたこともある
だけど烏は本当に頭がいいが

ごみもあさっているけれど
基本 雑食

小さな鳥達は木の実やなんかで
草食だと言うのに・・・

ああ そういっても毛虫や昆虫なども
食べていたりするから

草食と言うわけでもないのか・・・
明日は映画・ライフ・を見に行く

あんな動物達のドキュメンタリーは中々見れないので
楽しみだ・・・

・オーシャンズ・は前にやっていたが
どちらかと言うと海の物達より 陸の生き物の方が

いいので これは楽しみ

昔に渡り鳥だったと思うのだが
それだけを取り続けたのも

あった気がするのだけれど
どうだろう? 記憶が古くて今一

自信がない

どんどんと雲が増えている
まったく 雲のない青空もそれはそれで

綺麗なんだが
どちらかと言えば 雲がある方が

楽しい・・・

芝生に寝転がって雲を見て
何の形に見えるかとか

風の音を耳にして
体を現実世界に置き去りにし

イメージだけの世界に行くと
必ず絵を描きたくなる

五階に住んでいると景色が良くて
今度もしどこかにすむ事があっても

下の階には住みたくないな・・・

さて 何をするか
考えよう

動かないとな

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・昨日のお出かけ・

さてさて 役員のお仕事です
これは朝から早くに出かけないとならないので

これを書いたらもう出ます
色々と大変なんだけれど

あと半分くらいで終わるので
一年のお約束ですので

大丈夫でしょう

昨日のランチは飲み付でした
飲み放題 千円は安い

一時間だけだけれど
しかも凄いなーって 思うのは

ほんとは スパークリングなかったのに
色々と あーだこーだ

言ってたら ちょっと開いていたのだけれど
くれました 笑

凄かったねー ありがとうです

まっそんな事でお料理は
前菜が三つ選べれますので

八種類か九種類かくらいで
そのなかから きのこのマリネ

キッシュッ 蒸し鶏肉のにんにくのようなソースが
かかっているもの 他の人達は茄子の小料理

ピクルスも頼んでいました

メインメニューは 豚肉のカツときのこの生パスタ
樂はカレーを頼んでみました

何故なら焼きカレーと言うものであったので
シーフードの 美味しかったです

可愛いおなべに入っていて
そのままオーブンで焼いたものだと思うのだけれど

スパイシーで魚介もちゃんと
かたくなっていなくて 海老なんかもぷりっとしていました

ワインはイタリアもので 赤・白

美味しかったー
今度は夜にも言ってみたいよねって言ってたけれど

昼のメニューを色々 食べてしまってから
夜に突入したいなぁ なんて思います

てなわけで そろそろ 行かなくちゃ

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・お出かけ・

ランチのお誘いを受け
お外にランチに出かけるのは

久しぶりなのかもしれない
夏の間は色々と忙しくて 

いつものメンバーとは 大抵遊べなくなるので
今日は久しぶりですね

それに大抵 ランチすると樂のお家で
ランチ・パーティしちゃうからね

でもたまに外に行くのも楽しいでしょう
気晴らしになるだろうし

薔薇ーずと名前が付いておりますよ
それには秘密があるけれど内緒 秘密だしね

薔薇会って言うとなんか凄いのに聞こえる 笑
まぁ のんびりと行ってこよう

でも 行き方を知らないので
お家の近くの子に案内を頼みました

ありがたや ありがたや

そんな事で 支度もしないとね
毎日 また暑くて 大変ですの

みなさん 体調管理は大丈夫ですか?
夜は涼しいから 気をつけましょ

今日のはなんだかお昼から飲み付きらしい
と言うことで スパークリングでも飲もうと思います

と言うことで 明日は役員だし
忙しいから 今日はまったりするんだ

あーーー さっきから 戦闘機が飛んで
すっごい 煩いの

これも公害だよねー

むかつきますことよ
ホントに凄い音で・・・

あー煩い

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・月曜日・

そんな事で月曜日 
昨日はまったりしすぎたかってくらい

まったりしたので充電完了
と言うことで 今日は何をしようか

色々と考えてはみたが

さっさとやる事が一個だけ
もう決めているので

それを片付けてしまおうかと
思っている

楽しみは楽しみだけれど
それはそれで大変なので

午前中で終わるかな

今日は午後からは出ないとならない
昨日は珍しく たまには

休肝日にしよう思って
飲んでいない

偉い・・・ この俺が飲まないなんて
驚きだ

飲まなくていいやーって日も
あるんだなと

それに昨日は完全オフで
ベッドから一回も出ないでみた

それも凄いことだな

一日 ベッドにいられるものだ人間
いつも動いているから

そんな事したことないが
のんびりしたな

思い出すとそんな事をしたのは
昨年の七月四日以来

一年に一度の完全オフ
それはそれでいいのかもしれない

さて やるか

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・土曜日・

また暑くなってきたな
昨日の夜は少し蒸し暑いなと思って寝たくらい

今日も秋晴れの天気のいい感じ
秋の行楽は何処にお出かけ?

来週は変な三連休 ダブルで
みんなお出かけを予定している人が

いるのだろうか?

だけど真ん中のお休みを三日入れたら
また連休になれるのだろうけれど

そんなことする人いるのか?

さて秋といえば編
秋空なんかも秋を感じるものか

空の色が凄く薄い色になって
雲は高く美しい 横伸びの筋みたいのが

幾重にも重なっていると
夕暮れになった時に薄紫になると

とても綺麗だ

鰯雲なんかも出始めるな
このまま また天気がよい日が続くのか?

日差しが弱く感じられるのには
まだまだある

十一月でも凄い 暖かいなと思うくらいなのに
こちらには 秋はあるけれど

冬がない・・・ 雪景色
本当に見たい

ここら辺では 何処に行ったら雪が
降り積もっていると言うのが 見れるのだろうと思う

長野?山中湖の富士山の近くはあるけれど
あたり一面が 雪だらけというのは

見た事がないし

パウダースノーが見てみたいものだな・・・
どさっとねっころがると雪が舞い散るくらいの

やっぱり北海道まで行かないと駄目なのか
雪景色の絵画は一枚は描いたが

もう少し書き込みをしたいと思っているのだけれど
白い絵と言うものは 中々簡単そうで

難しいものがあるぞ

山並みも何もかも白いと縁取りとして黒かグレーを
使うのだけれど この間ゴッホを見に行った時

何枚か雪の景色のがあって驚いたくらいだ

しばし絵画展も行けていないな
そろそろ 考えなければ

・樛・
未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |

・秋の花・

この時期になると秋を感じるのって何?

樂は特にやっぱり 季節のお花達かな
秋桜 お花ではないけれど すすき 

月見草 まだまだ色々あって
散歩するたびに ああこの花って

秋の花だったんだなぁーって思う

今日も再び役員さん
残り 後半戦 たらたらとしないと

頑張るぞーって 気合は入れないことに
何でも 程々に力を発揮したら

いいかなーって

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・暑いな・

まだ 日中は暑い・・・
昨日は午前中に 一枚 絵画作成

気になっていた 滝の絵を描きたくて
一糸乱れず 精魂をこめ

三時間 途中 滝の部分が 
今ひとつだったのだけれど なんとかものにして

和室にも飾ることの出来る
洋画 みたいイメージで

日本画家 巨匠 葛飾 北斎に捧ぐ

「叫ける声」完成

日本画を意識して書くと言う事をしなかったので
それはそれで 楽しい試みだったが

一枚だけ 浮いてしまって
飾る所に困っている 笑

と言うことは成功なのだが
洋間の増えた今の感じでは 畳の和室が

なかなか けれど一軒家を建てると
必ず和室があるのが いつも面白いと思う

和室 という一区切りではなくて
和の家だったら 全て和とかが好きだ

洋風というくらいで 風なのだから
いいのだろうが

俺的には 洋式と言う名にして
すべて 洋でもいいと思う

わざわざ 和室だけ 別空間を作るのは
かえって変な感じだ

さてさて 晩は何を食うか

秋刀魚はうまかった

・樛・
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

・秋刀魚・

昨日の夜は秋刀魚さんでした
秋刀魚って一匹 食べたあたりで もうちょっと

と食べたくなるお魚だと思う・・・
けど二匹は食べれないの なので

心としては一匹半

しかも贅沢を言って 一匹
食べ終わる頃に もう半分が出てきたら

ベストだなぁと思うのは
樂の勝手な我侭です 笑

だけれど 大根おろしだけは
はずせませんっ

辛いのはちょっと嫌なのだけれど
すりたてで辛いのがあっても

ちょっと時間を置くと そうでなくなることを
最近 発見しました

もとより 大根の尻尾の方だと
やっぱり辛いから それは問題外だけれどね

と言うことで 秋刀魚 秋茄子 秋桜

秋の名前を くっつけたものが出てきたら
漸く 秋気分かな・・・

日中は暑いけれど
朝の風が いつもの 居間の方からではなく

北のお部屋の方から流れてきたら
とうとう こっちからの風かぁって 思います

あんまりにも エネルギーチャージ出来ないので
そろそろ どうなかしようっていう気持ちになってきました

さて どうするか・・・
いちよは 今日はお洋服屋さんのバイトです

いってきまーす

・樂・
未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |

・さて・

朝は大分 涼しくなってきましたね
夜はまだ むわっとするから

窓を開けて寝るのだけれど
そうすると朝 寒くて目が覚めるといった具合です・・・

さてさて 今日は午後からはまた役員のお仕事

なので午前中は時間があるのだけれど
今 何をしようか考え中

けどするならすぐに取り掛からないと
ならないので

とりあえず やっちゃおうかなって
思っています

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・時と月・

九月と言う月はあと四ヶ月で
一年が終わりという人と

残りまだまだ四ヶ月もあると思う人と
二通りの考えをおこさせる

それが九月だなと思う

八月の長い暑さがずっと続いていて
今朝の様に 涼しい朝が来たりすると

特にそんな気分は強まるものだ・・・
だけれど 九月になると

空は果てしなく高くなり
なんだ かんだと考え事をしてしまうのも

秋の深まりと共に 夜が長くなるからなのか
なんとも言葉に表現しがたい 哀愁が漂うからかは微妙・・・

秋になると北国ではこの頃からもう既に
寒いという 体感になってくるので

体も心も 皆 冬の為の支度が整っていくのだけれど
自分的には雪が降るのが楽しみで

降ってきて あたり一面が真っ白になっている朝は
心の中にあった 色々な ごたごたが

一斉に 静けさを取り戻して
体中の血が 統一されていく気がする

春や夏の ばらばらと忙しかった出来事や
秋の寂しさを削り 冬のあの統一感が好きだ

暫く 雪を見ていないので
どうにもこうにも そんなのを味わえないで

この関東にいたら 何だろう
心が枯れ果てていく気持ちだ

たっぷりとした 雪が見たいと本当に思う
昨年はやっぱり 見逃して・・・

色々な事がまた 一年で色々あったなぁと
振り返るのが自分の中での九月なのだと思う

この後 どうしたらあと四ヶ月乗り切ろうかと
でもあと四ヶ月もあると 思いつつも

もうすぐに今年も終わると 思っている
自分がいるのが 面白い

あんまりにも 色々な考えが頭を駆け巡りすぎるので
こんな時は アラビア語を転写して

写経のようなものか
心を統一してみようと思う

アラビア語の飾り文字を書き込みできるのは
イスラムではそれ専門に絵師のような存在がいる

その職のある人間 以外が・聖なる言葉・を
転写することは禁じられているのと

それは本当かどうかは分からないが
もしそれを行ったら 首切りである

俺はやばいのか? イスラムでないし
心を込めて書くのだから

そのてんでは 職人と一緒だと自分判断・・・

何故にこうもイスラムの文化が落ち着くのかも謎だ
思考や思想が納得がいく事が多かったのと

後はやはり 美しいものは美しいと言う
芸術的物だろうな 芸術に国境は存在しない

あのイスラムの幾何学模様のジャーミィを美しいと
言わない人がいるならば よほど観念が可笑しいと思うだけ

さて一時間 集中だな

何かに夢中になっていれば
余計な事に頭を使わずにすむ

さて 始めよう

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・また雨?・

もう昼だと言うのに今頃の復活です
雨はてきめんにダルダル

朝 起きたはいいけれど
珍しく そのまま活動出来そうになくて

朝寝・・・

こんな事 滅多にないのに
よほど体がおかしくなっているとみた・・・

夏ばてなのかなんなのか
とにもかくにもお腹が早く治らないことには

なんともかんともなのです
どうしたものやらねー

ストレスもたまっているのだろうなぁ

台風が去ったと言うのにこの雨・・・
これは余波なのか別の低気圧なのか なんなんだー

明日からはまた 晴れるみたいだけれど
ありがたいよー 晴れないとお洗濯もできない

大きなシーツを洗いたかったりすると
晴れを待つよね

台風程のむしむしではないので
まだ いい方ですけれども

此処の記事を長く書いた時は 下書きをしながら進む事に
しましたの

何故なら 消えた時のショックが大きいし
消えると 書く気をなくして

もう一度 と言う気分にならないから・・・
半端なく 書き込みしちゃうし・・・

そんな事で お昼も おじやかなぁーーー
おかゆから おじやに 蔵上げですが

そろそろ 何か 食べてみたいけれど
その食べる境目って どこら辺に転がっているのか

知りたいです 笑

自分の体を実験台に使わなくてはならないよねー
苦笑

今週 始まりましたが 思いの他 凄いハードでもない
よかった よかった しかし 一週間の予定は

びっしりと詰まっているけれども
開けておくと 大抵 メールが来て

また埋まってしまうという 不思議な現象
お付き合いの広さなのでしょうかねー

ありがたい限りです

明日はランチだ・・・
何を作ろうか 悩み中

自分ははたして食べれるか・・・

さて 少し動くかなぁ

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・去った・

台風が去ったようだな
朝はまだ風が強かったが

何とかなった様だ

夜になったら それなりに涼しく
あの蒸し暑さもなくなって

ありがたいことだ

今日は絵の回収をしてこれたので
良かった 気になっていたものの

中々 タイミングがあわなく
なんとも そのままになっていたので

この間の花火の絵画も乾き切った様なので
どんな風に するかを考えているところだ

三枚の切り目入りで書いたので
屏風の様に仕立て上げ

真ん中に 灯篭を置いて
引き立たせて見るのも 乙かなと

光で花火が 煌くかなとか

色合いの中に アクリル・ガッシュを混ぜて
金色の色も 入れたので

さてさて 今日は流石に疲れた
胃腸の調子は 相変わらず最悪らしいし

樂の復活を待つ

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・台風・

結局 くるくると言っていてそれてしまいましたね
有難いのやらなんやら

でも 今日は凄い風は強いわで
窓を開けていると 色々なものが飛んで行きます・・・

まったくもって 余波も凄いのが台風・・・
それとは全然 関係なく 北海道も荒れているとか

日本一体 なんだか変な空模様ね

九月に入ったというのに
全然 暑いばかりで 困ったものだし

と言ってブログを書いていたら 
すっごい雨がだだーーーーーーっと

びっくりですよ 笑

こんな感じの一日なのかもね
突然 雨が凄い降ってきたり止んだり

ああ 収まってきたかなぁ

車の中に乗って洗車されてる感じの窓だわ
窓ガラスが綺麗になって有難いかも 苦笑

でも やっぱり低気圧だと 背中が苦しくなったりするのは
仕方ないかなーって感じで

ちょっと 苦しい

困ったものです こういう時は
好きな事をして 憂さ晴らしなんだけれど

お食事も お酒も飲めないと言うのが
困ったものですね

手芸事も 背中が駄目
と言うことは読書っ

昨日 少し一時間くらい読書をしました
楽しかったですよ

本は色々な事を教えてくれるから
楽しいです

幼い頃も本を読む 不思議な空間があって
二階なんだけど 使っていない二階で

襖があった気がするの そこから西日が入り
日が暮れるまで 時折 行っては

難しくて 分からない本を何度も読み返していたわ

叔父が置いてあった本
ロシア文学 ・罪と罰・ シェークスピア

太宰 芥川など 古い物が沢山

まだ 十歳くらいだったと思うけれど
古い本を開けた時の あの匂いが好きだった

一枚 一枚 めくる度に
世界へ入って行く感覚も・・・

叔父が本好きなのを知って 
中学生でも読める シェークスピアをくれた時は

何度も何度も読み返したわ

それに 何故か クリスマスのプレゼントで
一度 聖書が母から・・・ 苦笑

きちんと読んだけれども 寝る前のまさにバイブル

シェークスピアは樂の中でまさに人生の道を指し示したものと
なったのではないかなって思う

「生きるべきか 死すべきか それが問題だ」を
考えていてシェークスピアのようねと母に良く言われたものです

・ロミオとジュリエット・はどうにも悲哀だったけれど
その悲哀の中にある 愛の純粋な部分に心をうたれた

十代でした そのあと 色々 読み漁ったかなぁ
高校生の時は本当に本と美術の繰り返し三昧でした

図書館はまさに 庭
学校の図書室は 落ち着く場所でしたね

詩も沢山 読んだし 書いたし
やっぱり ヘッセが好きだけれどね

つらつらと 記事を書いていると 時間があったら
いくらでも 書いてしまうから

ブログと言うより 原稿だよね・・・

さてさて お家にいると 辛くなるから
気晴らし しないとね

落ち込んでいても 仕方ないし
辛いことを 放り投げれたら

人間 楽になれるけれどね
それを乗り越えないとならないこともあるのだよねー

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・新しい月 九月・

新しい月 九月 中秋の名月がやってきたり
色々と季節の移り変わり

人との関わりについて
色々と悩み 考え書いていたが昨日

一瞬で記事が消えてしまい
今日 また改めて書き直した

人は人と関わる時 まず何を考えて付き合うのだろう?
その人が自分にとって どんな影響を与えるかを考える

その人と気が会うかどうかは 大事な問題
やはり気が合わないよりは

会った方が話しをしていても 共感が得られたり
賛同されると 人は大抵 その人といて

楽しくなるのだろうと思う

けれど時折 そうでない人達
もしくは気があっていた人とも ウェーブが

かみ合わなくなって

波風がたったりする
そんな時に どうしてそうなったんだろう

どうして この人はこんな事を言うのだろう?
そんな事を考えて どんどん 自分の中に

その答えを求める・・・

相手に聞いて見なければならないのに
自分ではその答えを持っていないのに・・・

そうすると どうしていいか分からなくなって
悩んで 悩んで 大抵そんな時は ろくな答えが見つからない

ずっと ずっと相手を想う事も出来る
けれど 悲しみがいつしか増えて

その感情を手放したくなる
それは そんな事をしたくなくても 時はやってくる

そんな出来事に沢山であった

自分の意思に反して 別れが来ることが

何が一番大事なのか・・・ 自分ではなく
自分の愛している人が 楽しく 笑って

そして安心して暮らせる事
それが大事なのに

相手には伝わらず
何もなくなる

すると もういいかなとそう思う

人と付き合うのが とても億劫になり
何処にも行きたくなくなるのが こんな時

誰にも会わず 誰とも話さず

自分の世界の中だけで生きれたら
どんなに楽だろう

そう思って 世界から自分を隔離したくなる
そんな事が出来ないのに・・・

新しい月と共に 全てを封印して

また 重い体と心で 前へ進まなくては

いったい いつになったら 楽になるというのだろう・・・

新しい月の最初から なんだかあまりいい言霊ではないな

でも それでもそれが 自分

生きている証 もがいている時は また上に上がる時だから
そんな時は 沢山 考えようと思う

とことん そしたら また日は昇る

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
