樛の杜

まがる・うねるの杜

・生命・

生命を得た日 感謝の日

この世に生まれた日

楽しい日々
辛い 日々

けれども 色々な事を振り返る日

長い時だったのか
短い時だったのか

それを振り返ったり
そんな事をつつうらら 考えたり

生きる

それは大事なこと

生 

育まれたこと

大地に感謝して
太陽にも感謝して

ありがとう

そう伝えよう

沢山のありがとうの日

今までの行いに
これからの行いに

決心して

大事な人へ

お誕生日おめでとう

そう伝える日

今まで 頑張ったね
今まで 大変だった?

これからも よろしく

そう言って

みんなで 笑顔になろう
元気な一日を

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・今日は美容院・

今日は漸く 暫く行けなかった美容院へ
楽しみでありますっ

美容院 大好きっ
気に入った髪形にしてもらえたらだけれど

本当は昔は 男の美容師さん
苦手だったのだけれど

やっぱり男性の方がうまいと思うのです
感覚が女の人を 綺麗にしてあげようと言う

その気持ちの段階で
目線が視点が違うと言う感覚

でも男性に髪の毛を触られるのは
苦手というか 嫌っですの

余程 自分が相手を信頼していないと駄目です

今の美容師さんとは二年目に
なりましたけれど

一番 最初に少し長かったのを
短くしたんだけれど

どんなイメージですか?って聞かれて
カッコいいの可愛いの モードなイメージ

とかをで可愛いのはいいんですっ
っていったらトップを五センチくらい

一気にどさっと切り落としたから
この人は大丈夫って思いおまかせしたら

今までどんな髪型よりも
良くしてくれました お気に入りです

アシンメトリーになってて
左右 髪が長さ違うのだけれどね

自信がないと それだけ一気に切れないからね
それに美容師さんとしても そういうおまかせ

っていう人はなかなか いないらしいので
楽しんでカットしてくれました

ちょっと 電車 乗ってまで行くのだけれど
気に入りには通います

猫性格なので お気に入りになるところには
にゃんこ は 楽しんで散歩

だから毛並みを触られる気持ちなので
やっぱり 頭を撫でられるのは

大好きな人がいいです

人と接触 するのも自分からはさらりと
近付くけれど 触られるのはいやっ

ようは 我侭かも

男性陣には誤解されやすいから
気をつけなさいと怒られています 苦笑

女の子達は平気っ

ある友人に 君の人との接し方は・アニマル・なんだねって
笑 さらりと猫の様に体にすりより

さらっと離れている らしいです
当たりすぎて 笑ってしまいました

さてさて 明日の仕込み 再び
キーマカレー

・樂・
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

・月曜日 日は巡る・

本当にあっという間の十一月
後 二日しかない・・・

一日 一日は長いのに
まとまって 一週間たつと

あっという間 過ぎて
驚く どころではない

一体 なんなんだと思う

そして・師走・
本当にいつも感心するが

古いものへの名のつけ方・・・

駆け抜ける月

十一月が
ゆっくり目を開ける感覚の長さだとするならば

十二月は
一瞬の瞬きのよう・・・

そして振り返ると 一年
何かを残せただろうかと

恐ろしい 気持ちになる

一月は
再び寝起きの何度も目を開けたり閉じたり

そんな感覚なんだか
分かりやすいだろうか?

感覚話になると
人と大分 違うらしいので

微妙ニュアンスが伝わりにくくなるとか
頭で理解しているので 

こうこう これでと言っても
相手は動いてはくれない・・・

伝えるのも たまに
会話を最低限だけにしたりすると

疲れたりする

体が反応して ぱっと
阿吽の呼吸で 動いてくれる

人物に会うと
自分が 楽をしてしまうばかりになるので

それはそれ
人間適度に 苦しんだり

辛かったりを乗り越える様に
出来ているのだろう

そんなこんなで
今日も苦労の日 出かけよう

空は灰色で これで行きでも降れば
この灰色の空を 楽しみと出来るのに・・・

支度だなぁ

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・切り取られた世界・

切り取られた 世界
切り取られた 空間


流れる空に 白い想い

流れる空に 青い痛み

哀しみの空
答える事の白い想い

全てを覆い
全てを隠し

痛みと哀しみを消し

ただの青い 空間だけが残る

そこから 光が現れ
全てを照らすと

見上げる その人の心は 温かいと感じるだろうか

見上げる 人
見上げる 空

何処までも 広がる

切り取られた 世界

想いの中の

切り取られた 空間

空 曇

哀 愛

欲しい 世界は何?

欲しい 空間は人への想い

沢山の心
沢山の愛

さ迷い さ迷い 辿り着こう


自分が欲しい 世界

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・日曜日・

日曜日だからこそ まったりなのか
昨日 出かけたから

まったりなのか 微妙

でもそろそろ 昼
動かないと このまま ベッド虫になってしまう

最近 体の切れが悪いなぁ

昨日は何処に行っても
クリスマス・シーズンで綺麗だった

ツリーも点灯 されていたりして
華やかだったし

夜のイルミネーションも
素晴らしかったな

という事で 動こう

又 あとで 記事が書けたら
戻ってくれば良いか

さっさと動かないと
駄目駄目だろう

・樛・

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

・みなとみらい・

天気よしですの

という事で一ヶ月ぶりかな 今月の頭に行ったきりの
みなとみらいエリア 今日は女の子お友達とですの

月末 クリスマスシーズンだし
この間 見たクリスマスツリーに

点灯式が済んでるだろうから
明かりがつくだろうなー

そんな事で 色々とうろうろは苦手なんだけれど
どこかに座って まったりワイン飲みながら

色鉛筆お絵かきでも
したいくらいだけれど・・・

しくしく

パソコンはまだ打てるから良かった
指を怪我すると いつも思うけれど

一本も無駄な指ってないよねって
思うわけですの・・・


小指くらいかな
いちよ それほど痛手にならないのは

中指はとっても重要ですね

力がまず入らない
包丁を持って お料理する時も

困りますのんっ

まったく持って つらっ
はー 早く治らないかな

さあ さあ

とにかく 準備しないとね

変身たーいむっ
魔女になりますのよ

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・金曜日になってしまいました・

昨日もベッドから一日でれずに・・・

なんでんのかしらって感じで
気分が上へ下への行き来

困ったものだなーって

どうしたら 皆様 気分リフレッシュ?

好きな物を食べたり
好きな音楽を聴いたり?

それか 絵を描いたり・・・

お兄の真似でなんて
樂も色鉛筆でなら 描きます パステルでも

なのにそれも今は出来ない 負傷しました



右の薬指 打撲・・・
パソコン ぱちぱちなら出来るけれど

ペンは持てない

使うと痛みが・・・
仕事道具の手であるので手芸などもね

気を付けていたのに・・・

まったく お馬鹿です

治るのに結構 掛かるんだよね
突き指って

さて 明日は久しぶりの
みなとみらいエリア

天気がいいようでありがたいですっ

そうそう この間のカレー・パーティで
貰えた 変身物は

さらに タッパとオリーブ・オイル
樂もお兄もお料理するから

とってもありがたかったです
お持ち帰りとかしてもらったりも

多いのに・・・
ろくなタッパ持っていなかったら

お友達が・・・ありがたい限り
樂もお兄も わらしべ長者みたく

生きれます

次々 何かに変わるのっ

最近 役員つながりで仲良しになった
お友達 これから

話題にもちょいちょい出そうだから

久しぶりの 命名式 行ってみたいと思います

明るく元気で パワーのある女性なので
とっても 元気を貰えます

たまに陰のお兄に 見習わせたいです

なので 暖色系の色なんだよねー

橙とか 黄色とか でも桃色とか 赤ではないの
やっぱり 橙かなー

橙野 ・でぃの・ にしよーーーっ

野原の様に 自由な感じだし
広く広大で しっかりと根強く

綺麗な 橙色の野原

彼女にぴったり
夕日が差し込むと きらきらと光って

楽しそうで嬉しさをくれるから

いつもありがとう

仲良くなれて 良かったっ
樂 お気に入りの人が出来ると

駄目駄目です むーむー 
近づいてしまうので 笑

橙野 これからも よしなに・・・

今日もお財布に何にも入ってなかったのに
お茶しよって 誘ったのは樂なのに

遠慮なく ワイン飲んじゃった
天真爛漫にもほどがあり かしら

ごめんなさいっ

でも 美味しかったーん
ふふんっ

また お弁当 作ってあげる約束なんだっ
そういうのって 楽しい

自分用のお弁当って 
力 入らないけれど 人の為は楽しい

さてさて そんな訳で
橙野 お疲れ様でした

読んでくれている 皆様もお疲れ様
明日の休日 お楽しみ下さいませ

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・祝日・

祝日でも 出かけないとならないが
土日 祝日にしか出来ない用事を貯めすぎだな

しかしそこだけでしか会えない人間達がいるので
仕方ない・・・

その人達は捕まえたら
その人達に合わせなければ

会えないのだから

でも昨日は友人を いきなり誘って
OKで ランチしていたけれど

そんな急なお願いを聞いてくれる人も
いたりする

ありがたい 限りだ

いつも色々とわがままをきいてくれる人がいるのは
感謝 だろう 交友関係が広いと

こういう時は凄いなと思う

そして 駄目ならはっきり駄目って言ってくれる事も
ありがたいし

日本人の悪い 癖になりがちの
社交辞令は嫌いだ

行けないなら 行けないと
はっきり言ってもらわないと

期待するので 駄目なら駄目って
言ってもらえば 次の人を探せるわけで

はっきりした性格すぎるのか
でも もじもじしていても 相手に伝わらない・・・

そんなので時間を潰される方が嫌

人それぞれだから あわせれる時は
あわせるけれど 駄目な時は

体は一つしかないのだから
大丈夫と言える事しか できない

相手に失礼になりたくないので
駄目な時は 駄目

良い時は 良いで 鍵オープンにして
友達を迎え入れます

それはそれで楽しい
鍵は開けっぱなし

本当は御出迎え するのが普通なんだろうけれど
来るって分かっているなら

ただいまー くらいの勢いで
入ってきて欲しいから

そんな家があっても 面白いだろう
樂と決めた掟 そして先に来た人が

また いらっしゃーいと出迎える
それも コミュニケーション

結構 料理してることも多いしな
相手が来る時に 温かいものを

本当にシェフモードだ

家なのに サロンのように
レストランのように・・・ 笑

いつでも時間の許す限りなら
楽しんで 帰って貰いたいしな

おもてなしは楽しく
ご飯も 食べれないくらい食べて

笑って 話して
みんなで元気になる

与えられた事を みんなに返して
みんなに ありがとうと言う

それが幸せかなってそう思うから

みんなにありがとう
いつも 感謝を忘れずに

そういることは 難しいけれど
出来ないことじゃないから

ありがとう

この言葉を忘れずに・・・

さて 小説を書こう
冬に近づくと 時間に余裕が出来るので

夏は活動が 長くいられるが 太陽が力を貸してくれるので
冬は夜が長いし その分 早く時間を切り上げる

なので 家に篭って 色々とすることが
多いな・・・

さて

何かしらしよう 楽しんで一日を過ごさなければ

時間は無限だ
だが 一日は一日

人の一日は 人の時間

謎掛けだな 藁

・樛・
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

・少し・

とりあえず 天気もいいし少し復活です
まぁ あんまり陰 だっかりでもねー

しかも良いこともありますのです

この間の カレー・フェスタをした時の
お礼がなんとーーーーっ

ワイン四本にもなって
変身して返って来ましたーーーーー

びっくりです

今までで 一番の変身ぶりでした
生きていけるなー

物々交換でって感じ
美味しかったからかなー

なんて自画自賛とかいったら
お兄に怒られるけれど

樂も手伝いしたものっ

チリのワインやフランスもあったかな
赤・白で 円高のせいか安かったんだよーって

そう言ったって びっくりですよ

四本も一気に貰う事はなかったかなっ
ありがたいです

ということで 大事に頂かないとねっ

塞ぎこんでいた時に
こんな事が舞い込むと 凄いーって

思う みなさんと少しお茶して
気分も晴れました

今日は少し いい感じなのは
そのせいかな 

単純といえば 単純なんだけれど
そういうの大事ですっ

さて 少し料理

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・月曜日再び・

どんなに気分が落ち込んでたりしても
気分が良かったりしても

日は昇り 月曜日はやってくる

毎日 何かしないとと
気分があせるわけではないけれど

生きている 証を残す為に
一日 出来る限り

絵を書くようにしている
スケッチでも色のあるものでも

今日はたまたま 気になっていた
夢があったのでその占いを見ていた

・眠り男の夢占い・

かなり当たるので 気になった夢があったら
検索して見ると 面白い

先日 雪がしんしんと降り積もる夢を見たので
見たい 見たいと常々 思っていたからかと思い

解釈を読んで納得

少しながら精神がやはり疲れているらしく
鬱状態を表すとか

最近 ちょっとした事があって
悩み まだそれを引きずっている

せいなのだと思う・・・

リラックスに勤めれば 大丈夫だと書いていたけれど
温泉に入るなど なんなの

まぁ かなりハードな 内容の
一年だったから

仕方が無いのかもと思っている

早く 晴れた空の夢でも 見たいものだ

さてさて 遅いスタート

アラビア語でも書こう
精神統一だ

・樛・

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・詩・

・泉・

雨の幕は 時に辺りを真っ白に染める
流れるその 雨のベールは

何処までも長く 続いていた
その果てはあるのだろうか?

そのベールが 開かれる時はあるのだろか・・・

雨の音だけが耳に 響き

ぽたん ぽたん
ぱらん ぱらん

心の中に 泉が出来る
心の中に 大きく溢れる

それは どんな 泉・・・
それは どんな 水・・・

悲しいので なければいい
辛いので  なければいい

両手を広げて 水を掬い上げる
波紋が広がり 

泉は揺れた

雨は降り注ぐ その悲しみを消すように
雨は降り注ぐ その痛みを消すように

心を浄化 させて

全ての水を 流し切って

泣かない 涙のかわりに
泣かない 心のかわりに

空よ 沢山 降り注いで・・・
心を 流してしまって

いつまでも 辛く 苦しまない為に

あの人は 今 何処に・・・
あの人は 今 此処に?

心の中に ずっと ずっと

愛だけが 残る・・・・

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・雨の土曜日・

基本 雨の日はどんよりとするのだろうけれど
確かにそうなることは否めない

しかし 気分によっては
料理をしたり 本を読んだり

家でまったりと休憩の出来る
時間だと思うとそれはそれでありがたい

夜にさえ ならなければ
と言うことで 何故なら

毎度 書いているが
雨の音が 嫌いだから

不安になる あの雨の滴りを
聞いていると

感覚動物 過ぎるのだろう
外に放り出された感覚になる

そして全身に ぽたぽたと雨が
降り注ぐ それはそれは 

恐ろしい・・・

肉体は次第にとけて 消えてしまいそうな・・・

これはホラーの記事ではないが
そんな 感覚に陥ったりする

まぁ 人それぞれ

だから 雨の夜はなるべく
早く寝てしまうか

酒をあおって 笑

もしくは 人と話していたいとか
そんな願いかな

あとは最高なバージョンは 抱きしめられたまま
眠ること・・・

まぁ これは難儀な願いだけれど

そんなことで
さてさて また 別の世界へぶっ飛んで

この雨を 忘れよう

それが 一番 以外に降っているなぁ・・・

真っ白だ

植物達にはいい 雨だろう
家の中から 鑑賞している分には

良いけれども

さぁ 未来への糧になるはずの
小説書きも真剣にやらんとなって事で

また 違う扉を開けよう

何個も扉があって
その度に現実に 帰って来たくなくなるけれども・・・

そうもいかないのが
人生というもの

では 参る

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・曇り空・

寒そうなではなく 寒かったですー
さっきお外に気温チェックしに行ったら

これで雪でも降るのなら
全然 いいかな なんだけれど

週末近くなると雨ですね

明日もお出かけ予定
一個 入れちゃったのに

お出かけで雨だと 着る物に悩むので
そろそろ 沢山ローブを 重ね始める時が・・・

今日は久しぶりのお洋服屋さん
こんなに寒いと売れないだろうなぁって

思いますけれども
行かねばなりません

あんまり売れないと退屈なんだけれどもねー

でも準備しないと

・樂・
未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |

・さて・

昨日は簡単なランチだった
最近 ブロッコリーの芯が残ると

作っているライス

簡単・シナモン ライス・

芯を微塵切りにしてもらって
あとはにんじんも彩りに細かく

みじん切りにしてみて
それとにんにくを

ご飯を大目のオリーブ・オイルで炒める

微塵切りの野菜たちを入れてからだが

それで シナモンを適量 ふりかけ
塩コショウで味付け

あったら ナツメグを少々

これだけで 香りのいいライスが出来上がり
子供達も結構 好きだな

カレーのご飯にしても最高
良かったら 作ってみてほしい

これはサフランライス 作るより簡単なので
とっても いい感じ

さてさて 仕事 
と言う ことで 支度支度

・樛・
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

・こもりん・

ひっきー こもり三日目
今週は 今日までは 出なくていい日

先週 ずっと出ずっぱりだったから
今週はこもってみました

とっても らくちん

友達だけは呼んで ランチ
こういう 心穏やかな週があると

らくちんですねーって思いますのっ

やっぱり 家に引きこもって
色々と 手紙書いたり

なんか作ったりしている時の方も
幸せ

でも お外にお散歩も好きだけれどね

にゃんこ 性格ですから

耳としっぽが付いていたら
もっと 感情表現が豊かにあらわせるだろうなって

そう思う 時がありまする

危険な人には近寄らない 野生本能も
備わっているし

実は 以外に人見知りだったり
みんな絶対に 分かんないけれども

そんなことも 知らずに
いられるのも それはそれでいいかなって

仲良しさん達に 分かってもらえれば
いいですしね

さて またまた 仲良しさんたちと
ランチ ランチ

楽しみですー

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・紅の世界・

そんな事で昨日の製作は
30cmの正方形と サイズが小さかった為か

もっと時間が かかると思っていたのに
案外 あっさりと終わってしまった

・紅の向こうに・

素晴らしく良い出来の 風景画
紅葉の世界を描いたのだけれど

これがきっと 売れるものなのだろうなーと

それは 分かっているし
とても 綺麗に描けているのだけれど

なんとなく 不満足みたいな気持ちだな

自分としては 抽象画の完成された
あの瞬間の達成感がきっと

満足感のピークなんだろうと思う

自分の頭の中にあるぼやっとした
イメージを指先から 流れ出し

それがゆっくりと 形になっていく
その瞬間を見れるのは

自分だけなのだから

その 恐ろしいまでの威力
あの世界から 帰らなくてもいいのならと

時折 思ったりする

昔の画家は精神を壊した者達が
沢山いた それは自分の中への

己の葛藤との戦いだったからではないだろうか

描きたい物を描いても 売れなかった
ゴッホ 

輝きと恵まれた環境にいた
ルノワール

同じ 時代を生きたのに
二人の運命は 真逆な物だった

その全ては いったいどんなものだったのだろう

苦悩したゴッホの気持ちに陥ると
胸が痛む 

思う様に 描けない時は
確かに辛いが

それを最後まで 持って行った時

絶対にこの旅を 捨てず
素晴らしい世界に行こうとして

完成させた時は 帰って来た時にやれやれとなる
苦笑

けれど それが楽しいのだろう

褒美はワインだな


今年の描き納めが どんな作品になるか
分からないが あと三枚は描こうとの

目標がある

月 二枚のペースに落としたので
来年は これを持ってまた

あちこち 歩くことになるだろう
外に飾ってもらって

人に見てもらわなくてはならない

さて 今日も来客だ
楽しい ランチを パスタにしよう

・樛・
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

・月曜日・

と言うことで また 月曜日

月曜日はオフにあてていることが
多いのでそれはそれなりに

色々と

自分の為に 使える
貴重な一日

さてさて

と言うことで 別の世界への旅

絵画作成

早く 行かなければ

行く時は 行く時で 気がせいる

・樛・
未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |

・雨の金曜日・

一日 一日があっという間で
結果 気付くと一週間が ありえないくらい

早く ぱっと終わってしまう
この間 十一月だと宣言したばかりな気がするのに・・・

先週はとっても温かかったから
今週のこのがんと下がる気温は

辛い と言うことで
雨の音を聞きながらの出かけは辛い

これからは 一雨ごとに寒くなる
皆 風邪等 ひかないよう気を付けないと

インフルエンザも またはやりだすのか
昔は一度だけ体験したけれど

いつも 熱が出ないで終わってしまう
風邪しか体験しないから

体中がバリバリに 壊れてしまうのではないかってくらい
関節の節々が痛くて たまらなかったのを

思い出す 本当に凄かった
あとはノロも体験したな

どっちかの時に 凄い
太い注射をされて 凄いと思った

あんなの子供の時だってされなかった
注射 しかも二本・・・

注射というより 点滴・・・
入れられながら 気持ち悪くなっていた

まぁ 健康が一番だな

どんなこんなでも 体がだるいと
心も同じく 持って行かれてしまうので

病は気から・・・しかし 馬鹿みたいな熱は
気合では治らないと思うが 

気の持ちようだとかいう人間がいて
だったら 変わってくれと思う

明日は 色々とまた 出かけてこないと
ならない 最近は平日は雑務仕事で

うまってしまうから どうしても
他の時に 自分仕事をするから

なかなか 思うようにすすまない・・・

励みたいのに 不完全だな

さて 週末も寒そうなので 温かくしよう
皆も気をつけて

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・カレー・

久しぶりの十人お客様
役員メンバー 勢ぞろい

日頃の感謝を込めて
色々とねー

と言うことで 人数が多いと言うことは
得意のカレーで

迫りましょう

スパイス配合してのカレーなんで
次の日になったらもっと美味しいから

昨日の内に 仕込んでおいてもらいました 笑
御手伝いしたけれどね

お兄 ありがとう

と言うことで とっても美味しいやも

昨日の段階で 食べちゃってた
味見と称して 三種類 全部

シーフードを結局 とっても辛くしてみて
鍋を小さくしました

メインの 鶏肉 カレーは
チーズをたっぷり入れたので

まろやかな甘口 仕上がり
得意のキーマ・カレーを

たっぷりとトマトを入れて
酸味がきいた中辛に

なかなか 良いですよ

あとは簡単な フレッシュなサラダと
シナモン・ライスを作って

完成です

皆さん 楽しまれて 帰った下さるといいですねー

本格 カレー 久しぶりに
三種も 作ったから

楽しみです

・樂・
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

・さてさて・

狂言 終わりました
終わると 次の仕事が待っているので

終わった 終わったで
結構 さっぱりしているほう

それで 落語は見たことあるけれど
狂言はなかなかなく

世界でも もっとも古い劇として
歴史があるらしいです

室町時代って言ったかな・・・

・盆山・

と言うのはお盆の上に 盆山があり
山あり谷あり みたいイメージだそうです

なので 舞台の上に 松の絵が一枚
飾っているだけです

その前で すったもんだの寸劇があるわけです

あらすじとしては 泥棒がお家の中に入るのですが
その中に 入った時には既に

家主に見つかっていると言う設定です

犬がいるのかな さるがいるのかなと
家主は泥棒に問いかけます

けれど 泣き声の真似をしないと
たちまち 切り殺されてしまうので

犬と言われれば犬の声を
しかし ワンワンではなく

びょー びょーと鳴くのです 笑

サルはまあ同じ感じでしたが

次に最後 どうやって 落ちに入るのかと
思っていたら 鯛がいるぞと言い出すのです

それで 困った 泥棒は たーーーーーーーーーい
と叫んで 逃げると言う なんともおまぬけな

泥棒の話しです



そんな事で 楽しく皆様 鑑賞していただけたようで
良かった 良かったですよ

無事に終わり なにより

次は御正月遊びだ

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・さて・

明日は樂 経由のお客様
久しぶりの十人超え

と言うことで カレーにメニューは
手伝うけれどお願いねと言われ・・・

自分でやれってとこだな
なんだが カレーだと こだわり

あり過ぎて やっぱりやってしまう・・・

ただのカレー好き
本日は鍋三つ

シーフード チキンカレー
キーマカレーを

三種類

シーフードは ベジタブルシーフードに
してみよう

カレーは発想とスパイスの加減で
全然 別物になるので

それはそれは楽しい


辛いのも作るが
チキンだと マイルドになりがちにとこを

ベリー・ホットにするくらいでも
面白いかもな

まっ 午前中 たらたらと
飲みながらやろう

昨日は休刊日

今日はたっぷり寝たし
なんとかなるだろう

てなことで スタート

・樛・
未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |

・朝霧の朝・

雨音で目が覚めることなんて
良くあることです

いやいや って思いながらも
とろとろ 寝入れて良かった

雨の音は嫌いです

雪は音がないので
たまに夜中に目が覚めて

外を眺めると
街頭の下に 雪がしんしんと降っている日は

次の日 わくわくして
早く起きます

まだ 風の吹かない朝は
真っ白い 雪が木々にたっぷり

積もって それはそれは 
可愛い 樹木達の出来上がりです

楽しいですよ
まぁ 自分で雪かきをしなくて

いい立場だったので

それでなかったら きっと
つらかっただろうなー

山奥でしたから
いちよ 笑

さて 今日はお客様 お迎えの為
関内です

この間 行けなかった
シルク博物館も リベンジですよー

行って きますー

・樂・
未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |

・銀世界・

何処までも 続く銀の世界
空はまだ藍色で

美しい 銀の世界達は
空間に閉じ込められている

風はなく 弓なりな月が
果てしない 藍色の中に

夜という名の 名残りに
取り残されていた

次第に藍色の世界は
灰色に移り変わる

その 灰色が空を埋めると
ゆっくりと太陽の世界が 広がりだした

全ての世界を 照らし
銀の木々達は 輝きだし

辺り一面の 銀の世界が
眩しく 目を一度 閉じる

そこに広がった光景は 
目を閉じても 見える

心の目が 覚えているから・・・

静寂と孤独
儚さと緊張

風が吹いた

木々が揺れる

雪が舞い落ちて

風に流れる

煌き
輝き

共鳴
同化

白い世界に 取り込まれて
魂を放とう

体はゆっくりと 解けてゆく

魂だけを浮遊させて

木々の上に 立ち
風を感じて

遥かなる 遠い世界を目にして
何処までも 続く美しい銀の樹木達を

眺めて 

心を飛ばす

それは魂の開放の 儀式だ

美しい 銀の世界との

交流
共同

放たれた 魂は
幸せだろうか

放たれた 魂は
不安だろうか

銀世界に身をゆだねたい

心の底から 彼等を望む

一瞬の 美しい
風が奏でる 音楽を聴こう

愛しい

その 銀の鈴の 雪の音を

音のない世界で
音が聞こえる 瞬間を味わって

全てを 体 殻ではなく

心で感じたい・・・・

銀の世界への 誘いを

必ず 手に入れよう

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・昨日・

役員仕事が毎日 あって
駄目駄目ではないのだけれど

自分の仕事がままならない
なので 隙間が出来ると 

仕事をしに出かけるので
まったくもって・・・

忙しいのなんのって
本当に 隙間が欲しい

今日この頃です

・樂・
未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

・中水曜日・

大事な十一月が 一日終わると
何故か 水曜日

十月が一日 月曜日に残っていたからだ
なんか 一週間があっという間すぎて 怖い

師走とは よくもうまいのを考えたものだな

霜月だけれど 今月は
十月は神無月

昔の呼び名やなんかは
楽しい

漢字に意味があるし

しかし 言語的に五十音があって カタカナ ひらがなが
ある国は日本くらい

だから日本語は難しいと言われているのに
それなのに

何故 英語はきちんと 中学 高校で習うと言うにもかかわらず
話せないのかが 不思議 笑

他の国は大抵 英語の話せるのは
普通だし 三各語位も 断然 普通です

知り合いのセネガル人も
フランス語 英語 アラビア語

もっとも 難しいと言われている
日本語も 三年いたら ぺらぺら

多分 周りに話す 人がいず
そこの 国の言葉だけになると

そうなるんだなと思う

三週間 ドーハ トルコにいた時は
逆に 話せはしなかったけれど

読める様にはなるなと思った

何故なら ショッピング・モールに
アラビア語で表示がある下に 英語が書かれているから

それで あの形はa みたいな 笑

形扱いですけれど アラビア語は
でも俺的には はまるので 楽しい

だって 絵みたいだしな 象形文字や
エジプトのヒエログリフとも

午前中は久しぶりに アラビア語
写経でも しようとか

午後からは出ないとならないので

今週は 中休みで明日 休みだし
何をしようか 悩む

てなことで 行動開始しよう

・樛・

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・十一月・

さて新しい月です 
十一月は特別の月なので

そろそろ 雪の報告があるから北より
入ってくる話の中にね

自分の故郷では
雪の便りがやってくる季節でもあります

樂の生まれた日も雪が降っていて
今も毎年 必ず雪が降るので

地球からの誕生日プレゼントだと
そう思っています

なので 十一月は樂にとっては
とても 特別

誕生日 年なんて取らなくていいとか
言う人がいるけれど

私は全然 そんな事なしなし
年を取るのが寧ろ好き

年を重ねて 色々な厚みが増すのがね
精神的に きちんと重ねたいなーって思う

薄っぺらい 人生はいけません

なので 色んなところに行って
いろんな話を聞いて

色々な事を 日々体験

小さな 自然も
大きな 自然も

みんな 大事なものだと

思っています

一期一会も大事にね

明日はまた 役員会 今日は力を溜め込んで
おかないとなりませんね

てなことで でもしないとならないことが
詰まってくるのも十一月

何故ならば 年賀状の作成や
クリスマスカードの製作など

色々とね 

御誕生日 同じ月の人がいて
その人にも バースディ・カードを

送らなければ

今日はそこからスタートです

・樂・
未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME |