樛の杜

まがる・うねるの杜



スポンサー広告 |

・雪 雪 雪・

ばりばり 降ってますよーーーーーー
雪 雪 雪 雪 雪 笑

凄いです 朝からずっと止まずに
真っ白い 世界が広がっています

楽しいなぁ
お家の中から雪見をしているのが

とっても大好きな樂
いい感じです

こんな日は のんびりお家でお裁縫や
お料理作って 楽しみを・・・

新作の料理を試してみたり
ビーズの刺繍をしてみたりと

色々と 楽しみを見つけないとね
春のべた雪だから

たまると どさどさと 落ちていますねー

でも もう明日から三月ですので
びっくりな 雪でしたね

楽しいけど
昨日 帰り道にようやく 河津桜が

三輪 咲いているのを発見して
なんとも やったーって 思っていたところなのに・・・

あの子達 大丈夫かしら?・・・
まぁ 咲き始めたばかりだったから

多分 大丈夫でしょう
以外に強かったりするので

さて 何か始めよう
遅い スタートだけれども

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・さて・

今年は展覧会にも出展と思っているが
サイズなどをきちんと調べて

どれくらいかにより
きちんとキャンバスを購入しなくてはならない

それをどうやって調べるかは
まぁ ネットでなんだろうが

告知がされてからでは
遅いであろうから

今から色々と見なくてはならないのだけれど
何分 パソコンが苦手

まぁ これから ぼちぼち
調べてみよう

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・晴れているけれど寒い?・

樂が寒いだけなのかしら?

なんか寒いですっ
朝の四時くらいに目が覚めて

寒いって思いながら
また眠ったのですけれども

月曜日は本当に体がだるくて
全然 駄目駄目ですね

二度寝してしまいました
ふーむ

二度寝はでも とっても夢を沢山見るので
寝た気がしない

そしてあんまり寝てしまうと
夜は眠れないから

起きないとって思いながら
眠るからかも知れません

すると なんと 
必ず十時半には目が覚めますね

目覚ましいらずの体です

朝も大体 六時代には目が覚めるので
目覚ましはかけて寝たことがありません

便利な内部機能ですっ 笑

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・雨・

夜中に雨が降って
朝方 多分 四時半くらいに目が覚めた

雨は大嫌いなので
すぐに分かる 頭も痛くなるのも

あるけれど


こんな日は気晴らしをしないと
まったくもって 困ったことに メンタルが

落ちるので いらいらしない為には
でかけた方が

いいのかも

なんにせよ 雨のみなとみらいエリアに
移動



・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・金曜日・

贈り物の箱が届きました

とっても素敵ですっ
カルトナージュというのをする人がいて

ノートや箱に コットンの布地で
くるんだりする 手芸なんだけれど

これはとっても見た目が
素敵で ただのノートを使っているより

ずっと綺麗です
布も自分の好きなものを買ってきて

作ってくれるので お裁縫箱を
お願いしました

凄い いい感じの仕上がり
ブルーの下地に ブルーの薔薇が

入っているのですけれど
こったものになると

結構 金額が高いので
頂けるなんて ありがたい限りです

自分でも お裁縫はするのですけれど
何でも 始めるとなると

凝り性だから きっとこれもやりだしたら
すっごい 作ってしまうんだろうなと

何故なら テディ・ベアちゅんたちも
一体 何体作って 里子に出したか分からない



作ることが好きなので

今 お家にいる子達はみんな
厳選されて 残っている子達

でないと 熊屋敷になってしまいます

ああ そうだーーーー
オーダーされていったんだっけ・・・

やらないと・・・

誕生日までって約束だった
子供ちゃん達はしっかりしていて

ちゃんと覚えているので

しかし 樂が聞いた 誕生日を
覚えていない・・・

あらら 又 聞かないと
今日の晩御飯はクリームシチュー

さて でも久しぶりに
お出かけしないとならないのですよねー

支度もしないと

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・雨ですね・

でも 木曜 金曜とかに降ってくれたら
土日は晴れたりするから

それはそれで楽しいので
いいかなって言う 気がします

さてさて そんなこんなで
うーん 今日は雨なのでお家の中で

出来ることをしてしまおうかなと

家にいられる時は
お家で できる事をしておかないと

出てしまうことが 多い週は
大変なので お掃除がね

たまってしまうから

でも 掃除は苦手です
お料理は創造性があって楽しいけれど

掃除は任務みたく 決まっている事を
こなすだけなので・・・

さて やってしまおう

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・魂の揺らめき・

水面に映る魂は
揺らめき

漂いは 心の静けさを掻き乱す 風

風は 水面を撫でるように吹き去り

揺らめきの魂は

解き放たれ

天へ昇る

哀しみも
楽しみも

幸せも
辛さも

ただ 一本の 線が
消えるだけで

幸せには なれない

幸せ 辛さ

不思議なからくり

みんな その一本の線

幸せの線を探す

魂を放って

空に

手を広げ 地球に愛される瞬間まで

揺らめき
揺らめき

線は何処?

愛する人に 繋げて

風を待つ
時を待つ

光はあたたかい
闇はつめたい

魂と魂 線が繋げる

愛する人は一人
愛される人も一人

線と魂

触れ合う 音が 耳に聞こえる

それは 魂の韻

どうか 我の魂を鳴らして

そして 包んで

線を辿ろう

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・晴れて楽だ・

先週の分で 今週は晴れたな
ありがたい・・・

木曜の夜中に 珍しく
突然 絵画作成がしたくなったが

やはり 夜の陰の時間に描いては
まずいな・・・ 時間帯の相性が悪すぎだ

朝 起きたら酷い状態になっていた
途中で果てて 眠り

起きて 又 作成して完成した

・追いかけあう 二つの魂・
油彩 製作三時間半

全体的に紫がかった色合いとなっていたが
夜中に手と指で 描きだしてしまい

起きたら まぁ 手は洗ってはいたが
しわの隙間に油彩は がっちりと入るので

青みがかった 色合いになっていた・・・

まったくもって 狂ったように描き上げる
あいつは いらんと言った感じだな

そういう時は 尋常ではないので
困ったものだ

起きてから さてどうするかと
絵の具は手で触っていたから

べたべただしな
後始末に いらっとする

自分がしでかしたことなのだが
別の人格のせいにしてやる と言ったところか・・・

時折 記憶がなかったりする時があるので
それはそれで トランスの時間が長いのだと

思っているが 長ければ 長いほど厄介で
魂と肉体が 戻り切っていないと

精神状態がばらばらで
息苦しい

まぁ 体感できる事は 他の人には
ないので これはどう説明しても

仕方のないことなのだと分かっている

まぁ 色々と
そんな世界もあるんだな 位で思ってもらえば

いいか

さて 今日は樂の友人達が
何人来るのか 分かっていないあたりが

いい加減すぎるだろうだが
ランチ パーティ カレーバージョン

シーフードを 面白い野菜で
やってみたが 結構 あたりだった

ブロッコリーの芯 たまねぎ キャベツのみじん切り
かぼちゃ プラス 魚介たち

いか えび ホタテ あさり

シーフードの味がたっぷりして
辛味をつけたら なかなかだった

カレーには 至極 うるさい 俺
しかし こういう 試作品みたいのは

感想やいかにだが

まっ 大丈夫だろう
さて 準備を手伝ってやるか

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・土曜日 晴れたね・

今週は昨日までずっと 曇りで
体調がわるわるでしたね・・・

木曜日は四人で会議に臨む所を
何故かインフルエンザで続出になり

二人でやったので あれあれでしたが
何とか 無事に終わりました

と言うことで 夜はサーモンでちゃんちゃ焼き
御刺身でも食べれるよってことで

刺身も少し作って 美味しかったことなんのって
びっくりでしたわ 

久しぶりの郷土料理は みんな喜んで
大盛況でしたねー

一年間 本当に御疲れ様でした
やれやれです

まぁ 来年度をやるかどうかは
考え中なんだけれど

覚えた仕事のうちに やったほうが
良いかなーって思いました

と言うことで 今日はかなり遅めの
新年会 笑

どういうわけって?忙しかったから

でもお昼にしてくれたら いけるって
話もあり 二回にわけて お昼もすることに・・・

笑 新年会ではなく 春ランチになってしまいましたよ
来月 三月開催です

おひな祭りもありますねー
女の子の日ですー

どうしようかなー
なんかしようか今から考え中

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・木曜日が早い・

なんだかんだとしているうちに
あっという間の木曜日と言う感じが

明日はもう一枚だけ描いておきたいと思っていた
冬景色を描いて 今期分の 冬を終わろうかと

水彩画をたて続いて 描いて
好評だった

ひまわり すみれ チューリップ
水彩画というより 分かる物体は

やっぱり人に受け入れられるのは分かっている
けれど 抽象画を描く楽しみは

自分の中に もう根付いてしまったので
描き続けようと思う これが好きな人も

いないわけではないのだから

さて でかけないと

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・お出かけ・

チャンチャ焼きの鮭を取りに
魚屋さんまでお出かけしてこないとならないの

しかも玄関先に手作りで作った
アンティークのライトが切れてしまって

電球も これは銀色にスプレーした
松ぽっくりと針金アートをしたものなのだけれど

影が松ぽっくりとかになり結構
お気に入りで 夜 玄関にライトがあると

入ってきた時 ほんのり燈っていて
いい感じだし 壁の影アートなんだよね

色々とライトの色を遊んでみたけれど
やっぱり 黄色い感じの

ほんのり感が良かった
プルーとか赤 緑も試したのだけれどねー

さてさて そろそろ いかないとねっ

支度支度 

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・どんより曇り空・

朝から曇りだと 気持ちがどよん
プラス 体の動きも鈍い・・・・

まったくもって 辛い
なのに役員仕事

後 今日と木曜日
おさらばしようと思いつつも

色々と考えを模索中
忙しくしていないと 色々と嫌な事を

考えるし 自分の力を
持て余しているくらいなら

使った方が良いかなって
思ったりしている 最中

なんてねー

ではでは 行って来ます

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・月曜日は巡る・

小説のタイトルになりそうな感じ
このタイトルだとちょっとしたエッセイ風に書く

タイトルを決めてから 書くことって
でもほとんどないかもな

どっちかと言うと 色々書き進んだときに
題名を考える場合が多いかな

もしくは書きあがった時に
想い込めみたいな感じ

後は書き上がると 大抵 
登場人物に お疲れさーんって

言いたくなる 笑

長編が多かったのと昔の話は
戦争をテーマにした SFとか

ファンタジーとかだったから

今はまた 全然 違うジャンルだな
これから そっちもやっていかないとならないので

本当に体が三つは欲しい

家の家事仕事をやってくれる人
外に外交官 見たく行って来てくれる人

内の中で もくもくと 作業してくれる人
手分けしたら 凄い時間が

節約できそうだなと
いつも考える・・・

まぁ そんな事は不可能だから
ぼちぼち 始めよう 笑

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・木曜日だねー・

午後からちょっとだけ役員お仕事
自分のお家ではないので

おでかけとことこです

今から色々と準備しようかなーって思って
楽しみの為にというか

一年間 お世話になった三人に
何かプレゼントをしたいのだけれど

来週 木曜でいちよラストの会議が終わるので
楽しかったね打ち上げパーティ

ディナー編

メニューはもう決まっていて
ちゃんちゃ焼きです 鮭も手に入る予約までしたので

結構 本格的ですよー

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・水曜日・

そろそろ 終わりに近い役員会も
今日と来週でおしまいっ

やれやれ 随分と長い間でした
そんなこんなで まぁ 人付き合いの御勉強に

なりましたけれどね
これ以上 御勉強なんて 必要ないとも思うけれど

人間 何人いても 一人も同じ人は
いないわけですから・・・

十人いたら十人への接し方があるわけで
八年の接客業でやっぱり 身に付いたものかなぁ

だけれど 私は誰にでもウェルカムな感じなので
人見知りしないでしょうとか よく言われるのですけれど

実は結構 人見知りだったりする
仲良しになるのも 時間をかけて

見定めだし

色々と小心者だからって言っても
信じてはもらえないけれどね

取っ掛かりは 結構 誰とでも話せるから
けれどそれは権勢だったりします

先に話しかけてしまったもん勝ちみたいな
それで相手に入られる前に 入って探る

みたいな 言葉はあまりよく聞こえないけれど
そうすると相手を和ませても上げられるので

互いにいい状態でお話しが出来るように
雰囲気を作るかなぁ

それがうまいと言われた事はあるけれど
大抵 そういう時のスイッチは

無意識レベルでやっているので
分かりません 笑

まぁ みんなが楽しそうなのが
一番ねって思うだけかなぁ

さてさて 今日も一日 のらーんと
やり切りましょう

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・さて・

雨 風の強い朝からのスタートです
何故ならば 春嵐? かなぁ

気温は温かいしとっても

今日は午前中に病院に行きたかったのに
それはそれでどうしましょうって感じで

諦めてしまいました・・・
しぶしぶ・・・

十二月にランチパーティした時に月末
ワイングラスを壊し指を切ったと 

書いたと思うのですが
ふさがったんだけれど

病院に行かずに無事に
けれど こもっとなっていて

その傷跡が それでそこを触ると
ちくちくとなんか痛くて

気にはなっていたのだけれど
ほっておいたの

そしたら時折また痛くなって・・・
きっとガラスの破片が残っているのかなって

中指の第二関節くらいだから
そこから上が腐っても困るので

やっぱり考えた結果 病院へ・・・・
ふさがる前に きちんと行けばよかった・・・

又 あけられちゃうよ 傷

怖い怖い

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・さて月曜日・

月曜日はオフに当てていることが多く
土日のけだるさがあるので

前の日にたっぷり眠ってしまえば
最近は月曜に絵画作成が多い

とりあえず 作成事として

描きたかったシリーズをどんどんと
やってみているので

まだまだ お試しの段階と言っても
いいくらいかもしれないな

そんな事で 今回のテーマは・蜘蛛の巣・

考えている構造としては・蜘蛛の巣・
透けて見える その上は 空だったり

葉っぱの緑だったりと さまざまだろう

ただ・蜘蛛の巣・は水滴もイメージにあるので
雨の日の後のそれは水が付いていて

今まで分からなかった・蜘蛛の巣・を
目で見て判断できると言うことだ

と言う事は虫たち 蝶や蜂やなんかも
雨の日の後だけはつかまらなくて

すむのだろうか?とかまた余計な事を
考えていたりする

結構 何故何故どうしてが未だに
子供よりも続いている 俺

調べる事は簡単だが
簡単だからこそ 載っていなかったりする事も

多々あって 知らなくても
全然平気なんだろうが

それを知りたかったりする

後は調べる前に 必ず予測をしてみる
それが当たっていたら

それはそれで ちょっと嬉しかったりと
自分だけの楽しみだな

さてさて いつも大体 九時からのスタートだ

・蜘蛛の巣・シリーズ 開始

水滴はビーズなどを使ってみようと思っている
コラージュは結構 楽しいので

自分的には描く前は以外に 
一仕事だと思うものもあるが

試作品 みたくなると わくわくだな

さて 行って来る

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・午後から仕事・

昨日は御誕生日会 ささやかでしたが
楽しかったですー

アフロサラダなるものを作りましたが
赤いピーマンがやたらと大きくて

上の部分を切ったら 唇に見えたからっ
ブロッコリーもあったので

それを髪の毛にみたてて 作りましたっ

事の他 大人気っ
良かった 良かった

アフロちゃんもお花パンも素敵っ

お料理やパンを作れたりする友人は大歓迎
しかも なんとパティシェの友人までいて

お料理と共に 同じ感覚で
クリスマスの時は イチゴムース

プリン 焼きチーズケーキを
三個同時に作っていました・・・

流石 プロは違います

お料理と同じ感覚なんだろうねー
そして 樂と一緒に台所に立てる 

数少ない友人のうちの一人です
台所が狭いことと これをやっておいてねって

言って どうやって切るの どれくらい?
とか 細かく聞いて来る人はNGです

女の子なんだから御料理は自分で
感覚があるでしょうが たたんって切って

これくらい?って言われたら
イエスって答える関係くらい

もしくはもくもくと 作ってくれる
人が好き そうしたら 後ろから

コンロ一個借りて こっちが呼吸を合わせれば
いいのですから

なので 大人数 十人越えする時は
分担が分かれます

子供ちゃんたちを見てくれる
保母役 御料理は樂 デザート パティシェ

そして以外にとても重要なのが
洗い手役 この人がいないと

台所が狭いので 成り立ちません
それさえいれば もうスムーズに

パーティ 開始です
料理は三品くらいは一気に出るし

子供ちゃんたちのお腹はブラックホールなみなので
みながらお腹を満たさせますね

で終わったら大人会 のんびりと

ディナーはいつもこんな感じで
イタリアのシェスタ 夜バージョンで

四時間くらいかけて まったり
色々なお話をして 楽しく過ごし

又 明日のエネルギーにする感じですね
心地よい疲れと共に 夜も寝れるし

幸せオーラで ぐっすり
本当にありがたい 普通の幸せです

みんなが 楽しく 幸せである事
それが一緒に御食事を してもらう人への

いつもの心がけです

食べ物を食べると言う 行為は人間の
三大欲求の一つ 食欲 睡眠欲 あとは あれっ

なんだっけ 笑 遊び欲 なーんて

食欲を満たす事は 本当に幸せですね

さてさて 今日は午後から会議
その前に 珍しく 外ランチです

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・と言うことで・

土曜日 色々とする事をしてしまおうと思う
二時間くらいの集中だと

大体 小説が打ち込むのには ほど良いか
絵画は何時間やっていても

苦痛ではないのだけれど
小説は目も疲れてくるのと

元来 パソコンがそんなに好きではないのと
単調な作業になるので

じっとしているのが嫌になってくる
なので休憩を挟みながらの

ロングランなら耐えられるのだけれど
まぁ 騙し 騙しだなって感じか

さて 今日も天気がいい
少しデッサンの為の花探しの 散歩にでも

出かけると言いのだろうけれど
今日も予定がぴっちりだな

十一時まで 集中

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・もう・

今週は早かったなぁー
もう金曜日です 明日は会議があり

土曜日なのに役員お仕事
早く 終わって欲しいです・・・・

今日のメニューはロールキャベツ
いつもだと トマト味にするのだけれど

クリームが余っていて クリーム味
しかも鶏肉団子鍋をした後だったので

土鍋が出ていたから
やってみたら

この間 作った鍋より 
お肉がふわふわで 美味しかったです

いい感じでしたっ

土鍋やはり 身近に出しといたら
使うべしって思っちゃったっ

いい感じだなぁーーー

さて明日の予定は大体 決まっていますが
夜は桜木町まで 行こうか 悩んでいます

と言うことで パーティ準備開始

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・バイト・

すごーいすごーい 久しぶりのバイトです
風邪をひいたいたり なんだかんだと

忙しくて 全然 行けていなかったので
復活です 頑張ろうっと

昨日見たく風が吹いていると
ちょっと物が倒れてしまうので

何故なら 路面店だから
お洋服のラックを外に出すからなのです

さてさて

用意は出来ているし さっさと行って
帰って着たら 明日のパーティの仕込み

仲の良い 絵画鑑賞友達ーずが
なんと二人とも 二月の誕生日なので

取りあえず 節分祭もかねて
おめでとう誕生日パーティをするのですっ

メニューはこの間 美味しかった
ロールキャベツっ

新作のパンも 来るらしくって
楽しみですね

さて 行きますよんっ

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・買出し・

久しぶりに凄い風だ
この街に来た時に一番最初に思った事は

風の吹く街だなぁという印象があった

まぁ海風なんだろうけれども
そのお陰で暑い夏も熱風だけれど

結構 しのげたりしたかな・・・

今日の風も北風ではないので
風は強いけれどそんなに寒くない気がする

朝 換気をして結構 風に吹かれて
気持ちよかった

風通しをするのは以外に気持ちがいいので
掃除をする時はいつも 窓全開で

埃が落ち着いたら閉める

さて今日は午後からは買出し
久しぶりに絵の具を買い足しに行くので

ちょっと楽しみ

ランチタイムを先に
リゾットでも食べようか・・・

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
