樛の杜

まがる・うねるの杜



スポンサー広告 |

・気ままな土曜日・

樂の方はまた 忙しいようだが
俺は俺で 忙しいと言えばそうかな

鎌倉に付き合いをしたので
樂と共に 紫陽花の水彩画 描き

色々な種類があるのが 分かった
今回は長谷と 成就院に行ったので

何種類もの紫陽花が見れて

しかも 長谷では入場制限までかかっていたので
その為に 考えた方法 下で団扇を配って

団扇に番号を記載し その番号を見て
病院の順番待ちみたく 呼ばれたら入るみたいな 苦笑

画期的ではあったが 座っている人たちは
みな高齢の人たちだったからか

病院の待合を思い出して しまった 藁

で最初にランチをしないで 入ってよかったなって話で

その団扇が優れもので
後ろに紫陽花の花の名前が描いてあり

写真と共に ああいう 心遣いはありがたい
記念にもなるだろうし 三百円で入れるとあっては

凄い人に驚いたが 帰ってきて
その団扇を見ながら 花の名前を

紫陽花を描いたら 描いておくといいなと思った

紫陽花辞典だ 暫くまだまだ 紫陽花との関係は
続きそうだな あと四枚は描けるので

楽しみだ 淡い色彩が
水彩画向き

そんなことで でもこの紫陽花が枯れる頃には
本格的な夏 向日葵がやってくる・・・・

俺の嫌いな季節と 苦手な花
ぎらぎらとしていて いつも見下ろされ

まるで人間の顔に見えるあの花は
本当に苦手だ 季節をもっとも知れる花で

好きな人もかなり多いだろうとは思うが

だったら 日本の花 菖蒲 菫 蓮
など 可憐な花や 涼やかな青い系の花が好きだな

紫陽花も こてまり おおてまりが好きなくらいなので

花がなければ 画家にはならなかっただろう
その言葉を言った モネの気持ちが良く分かる

花は題材にはもってこいだし
何よりも癒しだ 緑よりも色とりどりに美しい

愛でる女達を眺める気分かも
と言うと樂に怒られそうではあるが 笑

さて したくして
スケッチの為の 花を探しに行こう

今日はよく 晴れている
皆さんも 良き週末を・・・

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・鎌倉散策・

アメとも達と鎌倉ツアーに行ってきました

雨が降るかなだったので
予定は集合してからの 臨機応変 対応で

一個だけ回って お終いにしようといっていましたが
大丈夫そうだったので

極楽寺で降りてから
テレビでも紹介されていた

成就院に行ってきました
坂を上りきったところに

素晴らしい景色と紫陽花があります
一直線に階段に咲き誇っている様は見事でした

と言うことで手のひらを二個
使っても収まらないほどの 大きな大輪から

小さな額紫陽花まで

選り取り緑の色合いで
素晴らしく

とことこ歩いて行くと
長谷に着き 最初に紫陽花を見ておこうになるくらいの

人だかりが・・・平日なのに凄い人でした

と言うことでお弁当が重かったので
先に食べてしまいたかったけれど

見てからにしようと言うことに
階段を上りながら 両脇に色々な種類の

紫陽花の回路を 写真撮ったり
思いは色々で眺め

楽しいひと時でした

お弁当も 凄い豪華になってしまい 笑
メニューが凄かったです

ハンバーグ 二種類 何故か切干大根二種類 笑
卵焼き からあげ たまねぎとにんじんの ちぢみ みたいの

タンドリーチキン 自家製パン おにぎり 
炊き込みご飯 おにぎり 白飯 おにぎり

わかめごはんおにぎり これが大量で笑いました

おいもとインゲンの卵炒め そしてホイップクリーム
これが デザート代わりに パンにぬって 最高です

すごしっ デザートはさくらんぼ

みんなに すごーい みたく みられて
ちょっと 恥ずかしかったけれども

おなかいっぱい 食べました

美味しかった みんなありがとう
また 来年も いけるかな? 笑

今日は 紫陽花を楽しんで 水彩画でもしようかなって
思いますー

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・美術展・

行って来ました しかもスムーズに予定通りで
いい感じでしたねー

東京オペラシティでした

大きい建物で 総合的な芸術の方面の
催し物をしてくれる 三階フロアーがあって

アートを見に行ったんですけれども
反対側では 無料のランチ・コンサートなるものもしていて

これはこれで 音楽も大好きなので
いつぞやは行って見たいです

北野 武の展覧会は

子供の様に 自由気ままに
創造性を持って 絵を描く

と言うことが 現されていました

中々 絵と言うよりは
彫刻っぽいものもあったり

博物館に行った感じの のりでしたねー

音楽を聴いて 絵を描いてみようと言うコーナーも
あったりして それは全部やってみました

楽しかったです

描いた 絵を張れるとこがあったのですけれども

夕方とかに行って 沢山 張られていたのを
見てみたかったです

残念・・・

その後は 53階の高層ビルの場所で
ランチを頂きました お値段も安く

梅雨の晴れ間で 景色もはっきり見えて
良かったですけれども

コンクリート・ジャングルで 
山が一つも 見えないこの東京都心は

凄いなーって 思った方が感想でしたね
人間が びっちり詰まっているみたいなイメージ

凄かったなー

そんなわけで 明日は もしかしたら

そのメンバーと 帰り道に鎌倉の紫陽花の話を
していたら やっぱり行っておきたいねーで

明日 雨が降っていなかったら

チャレンジ決定です

楽しみ・・・

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・さてと・

えーと 岡本 太郎に引き続いて
北野 武展覧会

新宿までの タイム旅行 
本日も二時過ぎ 現地バック

今日は一名 増えてのアタックなので
どうなるのか・・・

食事とかがが 混んでいると
四人での席があくまで 時間がかかったりして

でも 二名ずつに分かれる作戦もありだから
それはそれで 臨機応変

ってかこんなとこで 
毎回 ブログ書いている場合ではないんだが

まだ パジャママンです 笑

さて 支度 支度

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・月曜日・

スローリーに過ごした日曜日だったけれども
植木の カットとかをさせてもらったりして

ちょっと 楽しかったです

ディズニーとかにあるみたいに
形を作ってみたかったけれど

ひよこにするにも 大きさが足りなかったみたい 笑
なので ただの丸になってしまいました

朝ごはんは 公園で頂いて

まったりとした 日曜日を過ごし
スケッチもして 毎回 

段々とたまっていっている
スケッチブックも 三冊目となって来ました

これしこれで 溜め込みするのが 
楽しみです

さて 月曜日もゆっくり
梅雨は 体調が不良になるので

無理をしないで スロー・ライフです
でないと あとで酷い目にあうので

凄い 頭痛とか 腰痛とか

では 買い物リスト開始
宅配だから おうちで お買い物です

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・紫陽花・

旅のテレビを珍しく見ていましたら
紫陽花の季節です

鎌倉 江ノ島のあたりの旅行でした

行ってみたいとは思いつつも
雨だと 足が遠のいていたわけですけれども

雨が降ってこその紫陽花

憂いだし 行ってみたいなーって
でもお寺は 四時とか五時には終わるので

やっぱり午前中とかがいいのでしょうね

長谷寺はご縁があって 行くと
よるようにしているのですけれど

以外にお花が季節ごとで
とっても いいですよ

紫陽花も 確か 階段のあたりに
あったような 気がします

さてさて 遅い ブランチ 
もう 既に ランチだけど

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

詩・嵐そして静けさ・

嵐の開けた 朝は
残された 風が 吹き荒び

何もかもを連れ去る事を やめないよ

やめないよと 叫ぶ様に

風の音は耳に響き

空は切れ間を見せ
雲は勢いをつけ流れて行く

あの風は何処に
あの雲は何処に

生きている 沢山の人々の上に

見上げられる事はなく

ただ ただ 嵐を追いかけ 進む

それを見上げる 自分

想いを空に放ち

体を風に奪われ
心と魂になれたら

雲にのり 愛する人の元まで 飛ばされて

そっと 魂を鳴らす

リン そう 静かに 音は鳴り

魂と魂は 溶け

嵐は立ち去り

静けさが 来る

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・抽象画・

梅雨だけでは足りなかったのか
台風も迫っている

一軒家でもないので たいして
台風の対策なんていうのもしないのだが

酷い時は ゴミ箱が倒れているくらいだな

さてさて 日曜日に引き続きで
横浜美術館 行って来た

マックス 

いつも マックスまでしか覚えられない
そして 結構 面白かった

抽象画の問題は いろいろと見る側によって
感じ方も違ってくるし 

その時の 気分とかもあるだろうし

風刺画は相変わらず ちょっと苦手だったけれども
油彩で描く色使いが いい感じだった

来週はそして 北野 武
どうなるか・・・・

原色の色使いと 最新的な 現代美術は
ちょっと 苦手なので 関心するところは

あるのだけれども・・・

まぁ 見て感じる それが絵画かな

さてさて 色々 かたづけてしまおう

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・美術館巡り・

昨日はとうとう行けた エルミタージュ展でした
雨も降っていなく ありがたい限り

人もそんなにいなかったし
ゆっくり見れました

広い美術館だから
空間も余裕があって そんなに疲れない

ちょっと 気になった絵画も何点かあり
とっても 楽しかったです

エルミタージュのコレクションは
はんぱなく あって凄い数の絵画を

収集しています なので
昨日の展覧会も 一番最初は

ロココから始まり バロックもだし
時代の背景の移り変わりを

現していました でもちょっとずつしか
持ってきてくれないから

印象派のあたりの次が
突然 マティスやピカソが出てきて

お終いだったので ちょっと 
あまりにも ギャップの差がありすぎて

一人の人の 沢山の絵を見たほうが
自分は好きだなーって

思いましたよ・・・

昨日は 美味しい所取り過ぎて
メインが いっぱいで お腹 満腹すぎーって

感じがしました・・・

さて 今日は抽象画と シュールレアリズム
シュールは以外に 苦手なので

どうなんでしょ でも
横浜美術館は 近くて広いし

所有している絵画も 面白いので
ああ あとはミュージーアム・ショップの

葉書 ポストカードですね 充実していて
楽しいのですよ いつもカードだけは

買ってきます 手紙を出すのが
趣味なので 

と言うことで 行ってきます
日曜日 お出かけ 月曜日もは

かなりきつい 笑

いつもは予定を入れないでいるのですけれども
月曜日は完全 オフが多いのだけれど

相方が どうしても 月曜日で
そちらの方の 忙しさを知っているので

仕方がありません さて ではでは

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・夕暮れ時・

昨日の夕方 漸く 晴れ間を見た
夕方の空は 光が弱まって

とても薄い ラヴェンダーを水色に
混ぜたような色合いで

なんともいえないパステルカラーで
とってもいい感じだ

何気ない 自然の色は
いつも すっと心に入る

目に残るのもあるけれども
表現としては 心に水の様に

浸透していく感じかな
さて 今日は色々と所要を済ませしまおう

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・くもくもりん・

ぱっとしない天気 長続きしちゃうと
ちょっと大変です

と言うことで ランチをして
お友達に来てもらって

まったり お話ー

お話で気晴らしが一番ですーの
結構 いいですよって事で

毎日は無理だけれど
一週間に一度 くらいは

ランチ パーティしているかも笑

今は手芸ごとにも 手がいっているので
することは沢山 ありはありです

なので 雨だと 強制的に家にいる事が
多くなるので これはこれで

することを やっつけちゃいなさいって感じで
いいですよ 出ないと たいてい

外に出っ放しの時は
出ていることが多いので・・・

来週は 再検査で病院と
誕生日が一件

美術館 別の友人とさくっと
横浜 タイムは横浜なら余裕だし

その前に 日曜日は
六本木の 国立で とうとう

エルミタージュにいってこないと
券があるのに 終わってしまう・・・

大変ですねー

込む時は 込む予定です

さーて たらりんと 料理開始

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・楽しみの見つけ方・

ニュースをまったく見ない人間なので
ちょっと 梅雨入りの宣言があったか

そういうことは 分かりませんが
あめあめ ふれふれ くらいの

勢いなので 多分ー
そうかなーって 笑

紫陽花 かたつむり まいまい
雨 カラフルな傘

色々と 楽しみはあるけれど
体調が いまいちーっ

になるのが悲しいですのんっ

でもめげないぞ こんな日が
続くなら 読書にケーキ作りに

絵を描いて 毎日を
乗り切ろう きてくれるお友達と

ランチもいいねー 
パンダちゃんの ピックを買ったので

きゅうりとチーズ トマトとウィンナーとか
さすのが楽しみ 明日 デビューですっ

そういう 楽しい事を 探せるようになったことに
感謝ですわ 

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・水彩画・

一月から始まった 水彩画の花シリーズも
順調に続いている とにかく継続することが大事

何故なら 腕も鈍るので
というか 線がぶれる

そうならない為にも
順序良く ローテーション

常々 油彩ばかりしているわけにもいかない
絵の具代 云々というより

水彩画は しっかりと薄く色鉛筆で
軽い縁取り並みのスケッチをして書くので

色塗りというより
水彩でぬりえ みたい感覚だな 苦笑

なので それは絶対に
油彩を描く時に 役立つし

抽象を描く時には 花を崩していったり
と言った時にも 役立つだろう

冬の水仙から始まり 梅を逃して
桜 つくし ネモフィラ スノーポール

すずらん 山紫陽花 そして
薔薇達が やって来た

ピンクの淡い 八重のローズ
幾重にも重なった 花びらが美しい

油彩で一度 大輪の薔薇を書いた後
本当にお手本のような

真紅の少し閉じた 薔薇も水彩で

真紅の薔薇だけは 特別なので
中々 綺麗にかけて 満足した

次は 色とりどりの紫陽花達が来るだろう

一年 通して描くのは楽しい
そして ちゃんと 生花で描いているところに

意味があるのだろう

冬は中々 花がなくなるので
ちょっと 枯れ木とかも 登場させると

面白いかもしれない

さて 今日は何をしようか・・・

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・とうとう・

梅雨入り 宣言あったのかなー
じめじめ むわむわ 

辛い 季節がやってきました

体調が不十分になるし
疲れるしで むーって気分です

明日はちよっと また役員お仕事で
電車に乗って 午後からお出かけ

雨が降らない事を 祈ろう・・・

このじめっと 暑いのが嫌ですーーー

しくしく 雨めー


・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・金曜日・

今週は天気が まばらで
でも なんとか 晴れているということは

また 週末は雨とかなのかしら?
くるくると 言っている 梅雨が来ないのは

ありがたいけれども

ちょっと どうかなって どきどき

今日は 久しぶりに新しい
お友達が 出来たので

ランチしましたが 趣味事の会う人は
もう ずーーーーーーーーっと

その話で 盛り上がりです

楽しかったー
明日は ものづくりのサークルみたいのの

講師に呼ばれてしまって
おでかけ 朝からは 辛いーーー

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・木曜日っ・

なんだかんだと 忙しいわけではないのに
今週のスローペース 過ぎて

ちょっと たらりんたらりん

でもお家にいる時は 水彩画を描いていたり
やることはやっているので

時間がないと言えばないかなーなんて

毎日 南風が強くなってきて
窓を開けると びゅーびゅー風が凄い

これから梅雨が来るとは思えない
晴天だし・・・

でも やってくるのです

紫陽花が 日に日に色づいてきているので
ちょっと 綺麗だなって思う反面

じわじわのむしむしもやってくるのが
ちょっとねーですよ

さてさて 晩御飯です
今日は お魚ー

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・火曜まで飛んだ・

土日 ちょっと忙しくて
地元 飲み いつものカフェに

カフェというより バーだな コーヒーが出ているのを
見ていない 苦笑

いつも 土曜の夜は若い連中で賑わい
色々な話が聞けて楽しい

そんなこんなで 日曜はまったりしていたのに
先週 一日も欠かさず 人に触れていたら

ちょっと 疲れてしまった
なのに 昨日 突然 絵画作成して

薔薇園の 薔薇を見て 脳裏に残っている間に

イメージが クリーンな時に描いてしまいたくて

心が 篭りすぎたのか
凄い 紅の薔薇は 高貴で美しかったけれど

凛として 華やかだったが
魂を込め過ぎたのか

とっても生き生きとしすぎて
寧ろ ちょっと 怖いくらいだった

生々しく 自分の生気を吸い取ったみたいで・・・

バックを暗闇にしたのも
引き立たせた 原因だったのと

愛を告げる花への 想い入れは
昔から 薔薇だけは別格だな

さてさて 今日は ゲーテ
詩人の日 本を読もうと思う

・樛・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

・誕生日・

今日は再びお誕生日会
おめでとうの会は何回 あっても楽しい

一日生まれの人っていいなって思う

最後の日 三十 三十一の人となら
なんとなく スタートが気持ちいいみたいな話ですけれど

お正月 元旦生まれの人も知っているし
大晦日の人も知っているので

それはそれで 

でも 閏年の二月 二十九日の人は
どっちでも 届出が出せるそうです

二十八にする人と
二十九にする人 自分だったら

絶対に生まれた日です

自分の誕生日のないとしは前の日にお祝いするかなー
だったらね まぁ違うけれど

二月生まれなのに
三月にお祝いは変だし

そして みんなには まだ 半分の年齢だよーって
言うの 笑

でも 樂は冬生まれ 
気に入ってますよ とっても

雪の降る日に生まれたそうで
いつも お誕生日に雪が降ると

地球からのプレゼントだって
思っていました

さてさて 準備はそんなにないのだけれど
何を作ろうかなって思ってます

・樂・
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
